昨夜は夜勤でした。

ビビメロのお世話をしてから出掛け、東武~西武に池袋で乗換なのですが。

人身事故の影響で構内があり得ない程にごった返しておりました。

ちょうど帰宅ラッシュ……。


遅れる事を利用者さんに連絡してから動き出した電車に乗車。

無論、満員なんてもんじやないくらいにギュウギュウ詰めです。



乗車後に、ちょっと具合の悪そうな若い小柄な女性が乗って来て、

父ちゃんの目の前におりました。

見ると鞄に【お腹に赤ちゃんが居ます】ってバッジ。



父ちゃんはなるべくその子の前にスペースを開けていましたが、

後ろに陣取ったアンちゃんが……………

『おい!オッサン!詰めろよ!』って。

父ちゃんはガン無視。

揺れる電車で手摺をシッカリ持ちながら、なるべくその子に負担が掛からない様に踏ん張っていたら………また、

『テメェ!詰めろって!』とさっきのアンちゃん。

そして、父ちゃんの首根っこを掴んできました。

ここで喧嘩になったら、この子が気をつかってしまうではないか。

それは‥‥‥ちょっと申し訳ない気が‥‥。



なので、次の駅でコイツと降りて……………叩きのめしてやろうか?

でも‥‥‥‥‥強そう。せめて、駅員に事情を話すかして‥‥何らかの決着をつけんと面倒くさい。



そう思案していたら。

側に居たオバサンが……………。

『お兄さん。この人ね。お腹に赤ちゃん居る人を庇ってるんだよ』

………って言うてくれて。




アンちゃんは次の駅で、父ちゃんを乱暴に押しのけて。

『ガキが居るならこんな電車に乗るな!』みたいな捨て台詞を吐いて降りて行きました。

人にはそれぞれ事情があるし、この子もどうしても早く帰りたかったのかも知れません。

父ちゃん。

お前が乗るなよ‥‥‥‥って呟いたら‥‥‥‥‥周りの方々が笑ってました。





シッカリ捕まれる場所を確保出来たので、その子に、

『コッチに入りんさい』って誘導したら、前の席のお兄さんが。

席を譲ってくれて………良かった。




別に求めてはいなかったけどね……。

その子。お礼も何もなかったですが‥‥‥‥。

オバサンからは、『あなた‥‥西の人?』とか、色々話しかけられました。




昔は広電とかに乗ってたら、座った目の前で。

若いお母さんが赤ちゃんに母乳をあげてたり。

そうした光景をよく見ましたが。

周りも自分も、別にイヤらしい感情はなかった。 

編物をしてる女性とかも居ましたね。

今は、一様にスマホを見ていて、昨日の電車でも、体を捩らせながらも見ている人ばかりで‥‥。ちょっと笑えた。

『アンタが見よる、その情報は、今、この場で必要かね?』って思った。

こういう人達って。

例えば、鉄火場とか生命のやり取りをせにゃならん場でも‥‥

スマホをイジっとるんじゃろうな‥‥‥‥。

件のアンちゃんもスマホ片手に突っかかってきよったしの!









仕事は間に合うたんかね??








15分遅刻でした。
その程度で良かったけどね…。