昨日の日勤で、利用者さんから頼まれたお遣いの時に見つけたお花。


















何の花やろ?
冷たく冷えたアスファルトから出て来ています。

凄いのぅ‥‥‥‥‥。








健気に……慎ましく……。
ひっそりと生きている存在。
誰にも、気づかれなくても、ひっそりと存在していて。



時に、ふと、そうした存在が気になります。




そこに…………
何か、勇気をもらったり、気力を回復したり。
そうした事があるのです。
そういう存在もあるのです。
そう思った。




明るい場所から、暗い場所は見えません。
けれど、暗い場所から明るい場所はよく見える。



父ちゃんは、
昔、ちょっと小さなハコでライブをやった時にね。
明るいステージから、暗い客席がよう見えんでから……。
思わず、『来てくれたあんたら!次はここに立つ番じゃ!』なんて言うたら。
後で、アンケート用紙に『感動しました』的な記述がいっぱいでした。



けれど、
上手く言えなくて申し訳無いですが。
明るい場所に居なくても。
きっと、ひっそりと誰かの士気を高めていたり。
互いに見知ってなくても‥‥‥。誰かを救っていたり。



そうした事もあるのかも知れません。