本日も夜勤明け。
恙無く終えましたよ。


帰ってからビビアンにおくるみごはん。
お昼ごはん食べたら、商店街に食材のお買い物へ……。




板橋区ハッピーロード大山商店街です。
先日、全国的な放送枠でTVで報道されておりましたが、
数年前から東京都のインフラ事業で再開発の対象区域となっており、
アーケードの取壊しが検討されておりました。
地域に住む方には解りづらいかも知れませんが、ちょうど真中辺りでアーケードが分断され‥‥‥そこに新しく幹線道路を通すのだそうです。





今日、改めて解体現場を見たのですが。何だか淋しくて仕方がありませんでした。
上京してから板橋区内で4度引越しましたが、基本的にはハッピーロードの近くに居住していたのです。
(最初は笹塚に住んでたけど‥‥‥‥)


恐らく延べにして、30年以上。
住み始めた頃とは世情が変わった事もあり、商店街のお店も色々と変わってしまいましたが、基本的には変わらない風景でした。


父ちゃんは、子供の頃。
母の実家が広島の【本通り商店街】にあり、よく通りで遊んでいました。
洋品店を営んでいたのですが、父ちゃんが大学を卒業する頃には廃業しました。


本通りでは、通りで従兄弟とキャッチボールしたり、今は無いであろう2軒先の本屋で、床に座り込んで漫画を(2時間くらいだぜ‥笑)読んでたり。
あれは‥‥‥‥‥‥‥本来なら怒られそうなものですがね、お祖父さんと伯父さんが、
商店街の会長だったので赦されたのではないかと、今では思っています。
まぁ‥‥‥‥‥‥緩い時代だったのかも知れません。


酒が飲める様になった頃に。
アーケードから外れた呑屋で、カープの達川と‥‥‥多分、清川?か白武?だったかな?
呑みに来ていて鉢合せでした。
父ちゃんと一緒に居た親父と伯父さんが………。
『こんなとこに居らんと、練習せぇ!』なんて言うてて。
笑いました‥‥‥‥‥。
その日のゲームは大敗だったのでした。



上京し、板橋区に住んだ最初の頃。
アーケード‥‥‥‥‥‥ハッピーロード大山商店街‥‥‥が、気に入って。
何だか‥‥‥‥故郷から離れたけれど、懐かしい雰囲気があり、
『ずっと住んでいたいな‥‥』って思いました。
事実、ずっと住んで居たのです。
それは、規模は違うかも知れないけれど、アーケード街が父ちゃんの……
数少ない…………愉しく、懐かしく、思い出に浸れる環境だったのかも知れません。






https://haro.or.jp/haro-project/idol.html








ハッピーロードには、公認アイドルも居ますよ!

時たま、ラーメン屋さんとかで出くわします(笑)

前は、もっと人数居た様な気がしますが、今はまゆちゃんだけ。

オカダカズチカ………ってプロレスラーの奥さん(声優さん)も居ましたね。



まゆちゃんと会話した事はないのですが。

これからも続けて欲しいですよ‥‥‥‥‥‥‥‥







https://itabashi-prowrestling.jimdofree.com/








板橋区にはプロレスの団体もありますよ。
ハッピーロードマン‥‥‥‥ってプロレスラーも居ます。


エースの【はやて選手】は、メキシコで修行した本格派。
全国区の団体のしょっぱいレスラーよりも、よっぽど良い試合をしています。
何度か観戦しましたが、楽しい‥‥‥。
















昨夜の夜勤飯‥。

















帰ってから。
豚骨ラーメン。








板橋区の比例区の奴は???







クソですな‥‥‥‥‥‥。





文科大臣やっとんたんじゃがねぇ‥‥。







続き…………書きたいけれど。
読みたい方はおりますかねぇ…………?!