ビビアンを連れて病院へ……。

未明から降る雨も弱くなっていて、傘を持たずに出たのですが、

降られることもなくて良かった。



この数回の通院では、殆ど問診のみで、

ビビアンの現状を打破する様な治療的な事は皆無で……。

実際、今の問題点はペレットを食べない事で、

牧草や野菜は問題なく食べている事を考えると、

単純に嗜好性の変化であるとか………。

給餌をする側………つまり、父ちゃんに問題点があるのかも知れないのですが。

とにかく、何ら収穫もなく、病院で『お大事にね』って言われ、

ノコノコ帰るのは嫌なんです。



その辺りを含め……医師と話しました。



父ちゃんの考えてた事は1つの可能性として、咀嚼に問題点があるのではないかという点は……。やはり、歯を含む口腔内に問題点は無いので、それは無かろう………って事で。

腎不全を契機とした、今回の事態である可能性も問うてみましたが、

数値が安定し、牧草等を問題なく食べているのであれば、それも無い。

なので、やはり嗜好性が変わったセンなのかも知れん訳ですが、

世に溢れている全てのペレットを購入して給餌する………ローラー作戦‥‥‥

は…………時間的にも経済的にも厳しかろう。

かつて、マディにはやってみたし、メロディにもやった事は記憶にあるのですが、マディは結局、臼歯の疾患だったし、メロディは2つ目あたりで食べよったので………(それはそれで助かったんだよね)



まぁ、何種類か吟味してやってみるのも1つの方法。

駄目だったらならダメで、仕方がないよね。





とりあえず、今日は、耳下腺炎の処置をしました。

これは、これで、やらねばならん事ですので。

まぁ、今日の通院はそんなに無駄では無かったのですね。





それから‥‥

もう一つ、とても薄いセンらしいけど‥‥

甲状腺ホルモンの乱れ?がある可能性も指摘されました。

その場合、代謝が落ちて食欲が無くなるのだとか‥‥‥。

ビビアンみたいに、体格の良い(肥った)娘に稀にみられるとの事。

治療としてはホルモン剤を注射して行うそうです。

その診断には、前回よりも精密な血液検査をせねばならないとの事。

ただ、可能性は低いのでは‥‥‥‥?と、医師も消極的だったんよね‥‥。




そのセンは。

今回は持帰りです。





おくるみごはんでお腹いっぱいで食べんのかも知れん‥‥‥ってセンもあり。

牧草と野菜を食べつつ、おくるみごはんは補助的に与えてみましょう。

そういう指示でしたので、ちょっと減してみます。





やれる事を、最大限にやる。

思いついた事を、とにかくやってみるのも手段。

それが正しいかどうかを考える事は大切ですけど。



【捲土重来】という言葉があります。

落ちぶれた者が、強くなって盛返して行く………みたいな意味。


父ちゃんファミリーは。

【剣砥挑来】です。

盛り返せるか判りませんが、武器(知力や体力)を磨きながら…………挑んで行くしかありません。












10年くらい前のカープのキャッチフレーズじゃないでしか?

















一昨日作った手羽元カレー‥‥。
忙しくなるかも知れんし、
シッカリ食べとかんといけんな。