これから準夜勤に入ります。

日曜日は嘘ついて早退したし、臨時依頼も断ったし、さすがに今日は休めません。


この1週間の疲れと不摂生で、今日は著しく体調が悪く、37,3°の熱がありました。

マスクと解熱鎮痛剤を飲んで、とりあえず気合いで乗り切る他はありませんね。

多分、日曜日に嘘ついたバチが当たったんだな。


ビビアンの様子は膠着状態です。

1日におくるみを60~100ml、お水を150~200ml………。水分はおくるみと野菜でも摂っているので、300くらいは摂れてるかもです。

おくるみは食べることは食べるのですが、積極的な感じではありません。

ケージではダルそうにしていますが、投薬の時はすくっと立ち上がり、シリンジから喜んで飲んでます。シロップの薬が好きなので。

どこかが痛い……って感じではないんだけどね、とにかくダルそう。●は結構出ているし、お腹も固くないので胃腸はちゃんと動いてるみたい。

チッコはそこそこ出てます。が………土曜日はクリーム色の尿だったのに、無色透明です。

要するに、飲んだ水分がそのまんま出てきていて、老廃物をろ過してないのではないかと思います。要するに腎臓が機能してないのではないかな……。


慢性腎不全なのであれば、もう回復は望めないので、そうであって欲しくないです。

恐らく、点滴を1日おきとか……。それは殆んど不可能ですので。

けどね、素人目にも、もう絶対に慢性腎不全なんだと感じます。



最初に異変を感じた時の通院で、その事を疑うべきだったのかも知れません。

レントゲンでは問題なく、喜んでいたのだけど、その時に血液検査もやっておけば良かったのかも知れません。

先週、無理言ってやってもらって良かったのかな………。

食べない事についての医療アプローチは、やはり胃腸のガス等を疑い、次に口腔の問題を疑うんだと思うし、父ちゃんも先生もそう考えていたのです。


今、やっていることは、胃腸を動かし続ける為のことで、腎臓の治療ではないのです。

ボロボロになっても延命するのか……。

それは、本当に正しい事なのか?


















可愛いビビアン。
父ちゃんの大切な娘ちゃんです。


今夜、帰っても生きてるだろうか?
父ちゃん………看取れるだろうか?



嫌だよ、嫌だよ。