☆一安心☆ | 明日、天気になぁ~れ!

明日、天気になぁ~れ!

結婚6年目突入!約2年間の不妊治療・2010年の初期流産を乗り越えて、またベビちゃんが戻ってきてくれました☆
元気に健康にスクスク育て~!!!


チビ姫、今日は小児外科を受診してきました。



どーしたのかというと・・・(今日までの流れ↓)




木曜の夜中、夜中のおっぱいで起きてから寝つかない・・・そして体が熱い気がして検温すると39.1度。

急いで近所の大学病院の救急を受診する。

熱は高いけどチビはご機嫌でおしゃべりもバッチリ!

先生には『胸の音もキレイ。喉も赤くない。ご機嫌だし、のどの奥のほうの風邪かな~。』と言われて特に薬も検査もなく帰宅。



金曜日。もともとチビを産んだ病院でチビの抗体の検査をする予定だったので、熱の方もみてもらう。

すると・・・やぱり喉は赤くない。胸の音もキレイ。 なので、尿路感染かもしれないからオシッコ検査しましょう!!ということで、尿検査する。



尿検査の結果。尿路感染、確定。。。

月齢の小さい子の尿路感染は腎臓・尿道の奇形or逆流が原因のことが多いそうで、急遽来週の火曜日に小児外科でエコー・造影検査をするようにいわれる。

逆流がひどかったりしたら手術になると言われてビビる(笑)

この日から抗生剤の服用開始。



抗生剤のおかげで夕方には熱が下がる。(金曜日)



日曜の夜中、またまた38.7度の発熱。

尿路感染中なので急いで救急へ。

再度、オシッコ検査。(今回はカテーテルを尿道に入れて採尿・・・チビ、ガン泣き・・・)

検査結果はオシッコは薬がちゃんと効いててキレイ!!

喉が少し赤いから、熱は喉風邪からだと思うとのこと。

(先生曰く、ほとんどの喉風邪は抗生物質じゃ治らないらしーですよ!

寝つけなかったり、しんどい時用に解熱用の坐薬をもらう。

帰ってきて少しグズグズ言ってたけど、おでこに濡れタオルあてたら寝た!



相変わらず熱はあるけど(37.8度)、本日小児外科受診。

日曜の救急での尿検査で陰性だったから抗生剤がしっかり効いてる。造影検査はレントゲンも使うし、重度でなければ避けたい検査だと言われてエコー検査だけになる。

エコーで腎臓の状態はOK!奇形もなし!!

とゆー事で、大丈夫!と言ってもらって安心♪

ただ逆流がある子は再発するらしいので、また尿路感染したら造影検査だと言われました。




とにかく、今の段階では問題なしで良かったぁ~♪

一安心(´∀`)

ただ、喉風邪での熱はまだ続いてるし・・・咳もコホコホしてるし・・・早く治ってくれるといいなぁ☆