お疲れ様です!ロクです!


今日は元気に学校へ行った長男サン照れ


の代わりに雪が積もってました☃️



今日はこれから晴れるみたいなので

きっとすぐ溶けちゃうでしょう爆笑


雪かき疲れたけど魂が抜ける



早々2月の家計簿を締めたわけですが



愛用の家計簿はこちら❣️



散々な結果でした昇天



特に食費にしては反省しかなくて不安



結果

60,000円近く使ってました魂が抜ける



我が家の収入的に

60,000円は非常にまずいですガーン



原因としては

献立が贅沢すぎでしたアセアセ



我が家

シフト制の旦那さんの勤務が決まったら

1か月分の献立を考えます照れ



旦那さんがいる土日は鍋にする

夜勤の日は簡単メニューにするとか笑い泣き



本当は買い物へ行って

値段を見て献立を考えるとか

節約になりそうですが、、、


主婦歴二桁だけど


その場で献立考えて買い物するとか絶対無理魂が抜ける



それに

考えたのを覚えている自信がありません真顔



話戻って2月の献立が


3日 恵方巻き

4日 焼肉


でした笑い泣き



しかも恵方巻きは

作らずスーパーで買いましたアセアセ



恵方巻きといわしで約4,000円!!



食欲旺盛な人間が揃っているのでね昇天



残るかな?って量を買ったけど

綺麗に食べ切りました笑




そして恵方巻きで約4,000円も使ったのに

次の日の夕飯が焼肉昇天



試合で頑張った

長男サンリクエストでしたアセアセ



ホットプレートを使った家焼肉でしたが




それでも材料費で4,000円超えガーン



そうなんです!!



45,000円の食費予算の中2日で

約8,000円使いました魂が抜ける


それに

お米15キロで足りない我が家


お米代だけで軽く7,000円

かかってたしガーン



冷静に振り返ると

もっと献立を工夫できたんじゃないかとアセアセ



例えば

恵方巻きを作るとか?



焼肉にしても便利だからと

スーパーに売ってる焼肉セットを買いましたが



お肉を色々選んだ方が

安くなったんじゃないかな?とか、、、



お米にしても

麺の日をふやすとか?



反省するところはいっぱいです魂が抜ける




のびしろしかないって事で

反省を生かしたいと思います凝視


(一回聞くと忘れられない曲!)



お付き合いいただき

ありがとうございました音符



必需品のホットプレートが最近ピンチ昇天