どうも、工藤大輝です


大変遅くなって申し訳ないですが
明日から札幌および小樽に来る人
おすすめの場所を軽く紹介します


小樽 なると
ここは若鶏の半身揚げがオススメ
他にも寿司とか色々ありますので
困ったらココにくれば間違いなし

大仁門 朝里店
僕と白勢の落書きが席にあります
僕史上タレが一番美味しい焼肉屋

麻ほろ 小樽店 (ラーメン)
高校の同級生がやってるお店です
同級生はこの店舗にはいませんが
味はとっても優しく美味しいです

初代 (ラーメン)
昔から通いつめたラーメン屋さん
サイドメニューのチャーマヨ絶品
何味を選んでも安定して美味しい

あまとう
マロンコロンっていう焼き菓子が
とても美味しいのでお土産に是非
個人的な推しは紅茶マロンコロン

かま栄 工場直売店
できたてのかまぼこが食べれます
できたてをその場で食べることは
ないんじゃないかなと思ったので

ちなみにイメージ的に有名な海鮮
どこで食べてもそこまで大差なく
わかりやすく差を感じたいのなら
回転寿司とかに行ってみるのが吉

魚一心 小樽築港

安くて美味しいのでオススメです

観光地エリアは観光地価格なので
少し相場より高めになってますが
それでも北海道価格に変わりなく
踏まえて行ってみるのもアリです

ここからは札幌エリアに移ります

GARAKU (スープカレー)

Suage + (スープカレー)

この辺は一回行っといた方が良い
個人的に好きなのはこの二軒です

一幻 総本店 (えびそば)
毎日食べれるってくらい好物です
エビの旨味が全開なラーメンです

そら 本店 (ラーメン)
ここも地元の中で割とポピュラー
ノーマルで美味しいのを希望なら
ここを選んで間違いはありません

MaW (アパレル)
札幌で服に困ったなら確実にここ
フラッと行きサラッと買ってます

1LDK terrace (アパレル)
東京でよく行くお店の札幌店です
小さい規模で良いもの置いてます


ラーメン系に関してだけ言ったら
新千歳空港に入っている店もあり
行けなさそうだったら空港で是非

あとは正直地元の人に聞いた方が
よりよりお店を知れると思います

札幌に通っていたのは10年前で
色々移り変わっているのもあって
割と有名どころしか紹介できずで
申し訳ないけれど許して下さいな


では明日のライブ楽しみましょう