おはこんばんちー!!











今日は朝から曲のことについて書きます!

人それぞれ思いはあって曲の受け取り方もあると思うのですが、、、

僕がある曲を書いた時の想いを書きます。

これを見て改めて聴いていただくも良し、
自分の想い、受け取り方と違いそうだなと思えば見なくても大丈夫ですし、見て新たな一面を知ってくださってもいいです。

まだ聴いたことない方はこれを見て聴いていただけたら嬉しいです。



8枚目のシングル『WATCH OUT』のカップリングに


『空』


という楽曲があります。


この曲を書かせて頂いたのは、
メジャーデビュー前。


2013年の12月くらいでした。

その日東京は大雪でしたが、
家族メールで関西が晴れていることを知りました。

その時に、
「同じ空の下繋がってるけど、見てる景色はこんなに違うんだ」
そう思いました。

恋愛もそうだなと思いました。
同じ好き。という想いでも見え方、愛し方はそれぞれ違うだろうなと。
コロコロ変わったり予測できなかったり
『心』は『空』みたいだなと。



そこで書きたいと思ったのが、

『空』

でした。


まず、この曲のサビを全て同じにしたかった。
頭サビ、1番サビ、2番サビ、ラストサビ
全て同じ歌詞だけど、流れで聴くと違う景色に見えるような歌詞にしたかったからです。


遠距離恋愛

がテーマではなく、
あくまで恋愛感の違い、景色の違いを表現したかったのです。



頭サビは単純に問いかけるような感覚にしたかったです。



1番サビは夢を追うために遠距離恋愛になったカップルが、
テレビ電話のスクリーン越しでしか逢えないけど、
そのスクリーンの前ではお互い強がっていて
きっとその電話が終わった後に本当の自分になるんだろうなと思って書きました。

僕は泣いてるけど、君は?

と、弱音を見せれない自分、彼女への気持ちが込められてます。


2番サビは嘘ついてしまったり、後ろめたいことを沢山してしまった自分。
でもやっぱり彼女しかいなくて、彼女の全てが自分の支えで、彼女の為に生きてる自分。
どんな夜が来ても君がいれば大丈夫。
そんな好きすぎる想いを書きたかったです。

こんなに好きだよ。泣けるほど大好きだよ。
君は?

という言ってもらわないと不安になる男ならではの弱音ですね。


そんな中、Dメロで彼女の好きという想いの景色が変わります。


彼が遠距離を選んだ理由。
それは夢の為。
なのに今は彼女が生きる理由になってしまっている。
それに気づいた彼女は、

大好きだからこそ夢への想いを忘れてほしくない。
自分といたら、自分が全ての彼になってしまう。
その為には一緒にいれない。彼のために。

同じ好きという気持ち。
彼にとっての愛情表現は
『彼女の為に生きること』
でも、
彼女にとっての愛情表現は
『さよなら』
だった。

という歌詞です。

同じ好きという想いの空の下にいても見てる景色が違うだけでこんなに真逆なものになるんだ。
そういう想いを歌詞に込めたかったのでこの歌詞にしました。

ラストサビの雄大くんのパートは、より伝えたい箇所に心の声、思いが漏れるような感覚で歌ってくれてます。彼女の想いを、優しさを知って心で叫んでいるというイメージでその箇所を入れました。




全てのサビが違うように聴こえてくれたら嬉しいです。







ほなね