今日とんでもない雨ですね~雨


豪雨っす。


ふと空見上げよーとしても


目開けられないわけで。


まぁ、最近「宇宙」にハマってて


けっこー空みるの好きなんですよ笑



男って


宇宙 とか


深海 とか



未確認生物 とか



大抵好きなんですよ。



僕もそのうちの1人で。



ちょっと宇宙の広大さについて



勝手に語ります本日は




まず、



「光」



光の速さって1秒間に地球7周半って聞いたことありますよね?



つまり光速とは



1秒で約30万km進むんです




スゲー((((;゚Д゚)))))))



100秒かぞえたら3000万kmですよ?




もう訳ワカメです。



それをまず念頭に。


そんな光が地球から8分20秒かけて着く距離に


太陽があるんです。



つまりそんだけ離れてる訳です



太陽系とかいいますよね?



そんな太陽系も銀河の一部でありまして。



なにしろ銀河ってのはとてつもなく広いんですよ。



スケールハンパないです



僕ら地球が含まれる銀河系ってゆーのは



直径が10万光年あるみたいなんです。



光年 は距離です。



1秒間に30万kmもお進みになられる光さんが1年間かけて進む距離が


「1光年」



そんな光が10万年かけて進む距離ほど




銀河系は広いんです。



もう広いとかぢゃないな。ここまでくると。


ちなみに1光年は約10兆kmぐらいみたいです





...







ははっ音譜



...




ここからすごいのが



簡潔に記しますが



そんなバカでかい銀河が数千集まる集団の小規模クラスを


「銀河群」



大規模クラスを



「銀河団」



その銀河団のさらに集まりを



「超銀河団」



その広がりは1億光年以上。


そんな超銀河団様も宇宙の一部にすぎない...



単純に




単純に






ゴイスーですよね。。




まぁそんなカンジなんですよ。



なにげなく見上げてる空の果てってゆーのはアップ



よし、もっとがんばろっ!!!




とりあえず頭つかったから




めちゃくちゃうまいケーキでも食べて




糖分補充ラブラブ


photo:01





宇宙のお勉強にお付き合い下さいましてありとぅーす!



6月のLIVEもぜひぜひ遊び来てくださいねーラブラブ



宇宙の興味深い話とか手土産にお越しください!ニコニコ



トール


iPhoneからの投稿