お世話様です。


前回もチラッと言いましたが

たまには釣れると言えるものをご紹介。

今回はワームです。


人気が出て隠す必要もなかったりだいぶ釣ってマイブームが過ぎたもの等。

公開します。

(時代も変わっていくので古い物だけでは難しいというのもあります。)




まず




プロフェッサーのミラージュスティック。

あー、言ってしまった。笑

ここのメーカーのものは出た当初から使っていますが


シンプルな形状だけど

かなりこだわってるなと思って使ってました。

特にこのミラージュスティック。


バスはもちろんですが

ロックフィッシュでもバリバリ釣れます。

ロックの場合は魚よりもイカ系を少し意識しています。

扁平な形状と震えるテールが効きます。

他にも理由はありますが流石にまだ控えさせて下さい。



リグはノーシンカーでもDSでもいいですが

個人的にはロックフィッシュでの使用が多いのでテキサスと直リグ系、ジグ単やチャターのトレーラーとして使うことが多いです。

スモラバとかのトレーラーでも十分いいと思います。

ただこのワーム、

本来の能力からするとテキサスやバスでのスモラバのトレーラーはあまりオススメはしません。

直進軌道からのアクションが凄いのでそれを重視した方が間違いないです。

カラーは既製品のカラーがメインですがたまに自分で着色することもあります。

例としては写真の通りです。

欲しいカラーがあるのですが既存カラーには無いため

悩んでいます。



最近流行り出したのか結構使われている方も多いので

公開することにしました。







続いて。





イマカツのエリートクローとアンクルゴビーハイフロート。

今更?とも思われるかもしれません。

けどこのワーム、ここ数年の中ではトップ3に入るほどやばい。


特にロックフィッシュ。

何投げても一切反応が無い。

地合いなのかな?と思って散々試すも反応するのは

このワームのみ。ということがありました。

(この時はアカハタをターゲットにしていました。)

フロート系のマテリアル。やばい。。。


リグは伏せさせてもらいます。

難しいものではありません。


写真はアカハタ狙いということで今江ドバミミズ。

グリパン欲しいけど売ってないんです💧




続いては。




バークレイのキングテール。

バスではほとんど使ってません。

ロックフィッシュメインでの使用です。


ロックフィッシュならベッコウゾイ(タケノコメバル)を狙う人は結構使っていると思います。

このワームはボリューム感がちょうどいい。

8インチですが大きい訳ではないです。

リグはテキサス系がメインとなります。

基本的には底ずってれば釣れちゃいます。

デカイ魚に対しては真逆です。

このワームは普通のオフセットフックを使用して長時間釣りをするとフックを抜いた位置から穴が広がってしまいワームがズレやすくなります。

これは単純にデメリットですがスクリューキーパー系フックである程度対応できます。



今回はここまで。

あまり続けて出すと私の魚が居なくなる。。。笑



一部内容伏せさせていただきましたが

ルアーパワーがあるのでめちゃくちゃ釣れます❗️

(色々試してハマると釣果が倍増します。)


是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

釣りの幅も広がりますよ^_^



それでは。