お世話様です。
花粉症が爆発的に進んでいます。
柔らかティッシュじゃないと鼻が荒れ気味ガーン

花粉症の薬もらいにとんぼ帰りしました。
少し釣りしましたがそれは後日グラサン


さて、今回。

これまでバス釣りも結構してましたが
最近ロックフィッシュ熱がハンパないのです口笛

早速ですが、お題の通り。

なんとなくですが、バスが食べているもの。
エビ、フナ、ギル、ザリ、カエル、セミ、トンボ
バッタ、ワカサギ、アユ、ハス、ネズミ、ヘビ等
これまで釣ったバスが捕食していたのはこの辺り。
ネズミと蛇は野池。
結構色んなものを食べてます。ニヤリ

一方、アイナメ。
カニ(複数種類含め)、タコ、イカ、イワシ
カタナギ(ギンポ?)、ヨド(キビナゴ)、ヤドカリ
シャコ、巻貝、イソギンチャク、タナゴ、イナッコ
シラウオ系、ホヤ、ホタテ、リュウグウハゼ、アナハゼ
ワレカラ、イソメ、シラサエビ等

こちらも幅広く色んなものを食べてます。

様々なルアーやワームで釣れる一方で
状況に合わないものを使っていると当たりすらない。
2匹の魚に似てる所ですニコニコ

これまで多数釣り方を紹介してきましたが
実際に自分の目で確認しているのはこれだけあります。
季節も重要です。
コレを踏まえた上でブログ見てもらったり釣りを
組み立てると多分釣果上がります。(多分笑)

特にアイナメに関しては
食べるのにお持ち帰りした際は自分で捌くので
その際に胃袋の中を毎回確認しています。
もちろんフンの色も同様です。

おそらくこれは親友も見ていると思うので
少しだけヒント、というかほぼ答え笑い泣き笑い泣き

イワシを追って捕食をしているアイナメはボトムを切るか切らないかをスイミングすれば簡単に食います。
ただ、私がいつも使うのはバクラトスイマー。

イワシの時もすこぶる効きますが。
まぁ、そんな所です。笑
結局、答えを言わないというオチ爆笑


本来なら写真上げたいところですが
あまりにグロテスクなので控えさせてくださいゲッソリ

この食べられたヤツらを踏まえ、試行錯誤の上
ルアーフィッシングの醍醐味を味わえます。

ただ、マッチザベイトなんて言葉もありますが
絶対コレ❗️
ってことはないです。
40UPが、数釣れても50UPはまた別。
なんてこと多々あるので。
書いておきながらですが、鵜呑みにしてもよろしくないと思います。
自分でやり込んでみると見えてくるものは必ずありますので。
ソレ、自分も経験した!
って人には面白い内容かもしれませんが。


生態を知る。
それも釣りがまた一つ上のレベルに上がるために
必要な物かもしれません。

最近はまた第六感が働き過ぎてしまって
なんで?って言われること多いですが笑
(これリグってあそこら辺投げてみ、そこらだなーって思うと「食った!」ってなる笑)ニヤニヤ


あとはその食べられているヤツらが
どんな生活を送っているか。
この辺も重要ですニヤリ


文章だけになってしまうので
今日はこの辺で。

それではまた。