お世話様です。

早速ですが
今回のお題です。


そのままなんですが
「釣り人はプライドが高い」
少しここに焦点をあわせてのお話。


あるあるをいくつか。


◎魚が食べてフッキングして
ファイト中にバラして
あー、フッキング遠かったから掛かりが
甘かったなー口笛

◎サイトして魚が食べたのにすっぽ抜けて
あー、ショートバイトだなー口笛


◎なかなか魚に触れなくて
いやー、今日は厳しかったなー口笛


なとなど。




いや、本当にある時もありますよ!


あとはトーナメントとか出ている方ならお分り頂けるかと。


今日はかなりいい魚が取れたし行けるかも❗️ニヤリ

なーんて思っていざ検量。


え。
なんでこんな皆んな釣って来てるの?ガーン
俺何してた??
パターン合ってないの???ガーンガーン


はい。
そうです。


パターン合ってるのになんで?ガーンガーン

はい。
それは腕です。
認めたくないだろうけど、それが現実。




意外と釣り人って
自分の実力がないっていう反省をしてる人
少ないかもしれませんてへぺろ


特に高価なセッティングなんかしちゃうと
その気になっちゃって。
これで取れなきゃしょうがないなー。口笛口笛

いやいや。
それがあなたの実力でしょ。


この状況はこのルアーで間違いない。
あれ?釣れないなー。
魚居ないな!移動!!口笛

いやいや。
魚居ますから。


この竿は何とか製法を使ってるのに
魚が浮いてこないんだよなー。


いやいや。
あなたが直接カーボン巻くところからやったの?
それセッティングとかファイトの問題ではなく?




竿もリールもルアーも。
あくまで道具。
実際あとは使う人の能力。
言い訳はいりません。


道具は手を貸してくれます。
ただ、あくまで手助け。

釣るだけなら針と糸とエサあればつれます。


釣る場所を選ぶのも自分。
竿のセッティングするのも自分。
竿使ってベールやらクラッチ切って
ルアー投げるのも自分。
フッキングするのも自分。
ファイトも自分。
魚掴むのも自分。

何かミスをしたら、まず自分から。
素直にごめんなさいしましょう笑🙇‍♂️


なんでこんなこと書くか。
自分自身がそう傾くようなことがあったから笑
ネタとしても面白いかなと。
そして自分に言い聞かせるために。

自分自身を見つめ直すにはいいかなと爆笑



釣りとは言えメンタルも大きいです。
また道具だけではないことは確か。

そういった考えも少なからず必要だと
私自身は思います。


もちろんこれまで培ってきたものはあります。
ただ世の中変わって行くものです。
他人を変えるのは難しいです。
なら自分が変わった方が楽です。


凝り固まっているものをほぐすには
これが一番ニコニコ
そこから新しいもの、新しい釣りを見つけて行ければと口笛




それでは失礼します。