こんばんは^_^

雪掻き対応10時間してました(・Д・)

全くblog更新できず、すみません。



{2507DCFD-34FE-48B3-9116-E47072BD24C0}





もはや体バキバキなもんで辛いですが
今日も夜勤なので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)






それではようやく釣りのお話しを。


ここ最近ライトな釣りがマイブームで、バスでもロックフィッシュでもウルトラライトテキサスを使用していますニヤリ


使用ウエイトは水深や風にもよりますが0.9〜5g
を基本としています。





{0E996941-9722-4F5C-AA66-CC838C8EC8A4}






現在はスタジオ100のシンカーを使っています。
この類のシンカーも自分で作ったら面白いかもしれないですね( ̄▽ ̄)






{C3B6AC4F-D65E-4F2A-8A52-DF3BF436C3A4}





ただ中通しのパイプが出っ張っている為、カッターでトリミング。
このまま使用するとどうしても根がかりしてしまいます(・Д・)




{BAED0A2B-95D2-4878-962B-1E8B9E69C2F3}




最後に瞬間接着剤を爪楊枝でパイプの際に付けて完成です!




これの最大のキモは丸型のブラスまたはタングステンのシンカーを使用することです。

根がかりを減らせること、ライトウエイトでも感度がいいこと、単純ですが奥深いです^_^


ただ、デメリットももちろんあります。
風や流れが出るとボトムが取りにくい事。


そこで少しでも軽減する為、ラインはPE0.2〜0.6号、リーダーは4〜12lbを使用します。
これで軽いリグを遠投出来て操作性も上がります(^ ^)



あくまでオープンエリアでの使用が前提となりますが、魚は取れます!
一度お試しください^_^




ちなみにロッドはエバーグリーンのスピンコブラQ7かリップルフィッシャーのリアルクレセント74TZを使用しています。

今度発売予定のキングサーペントがおそらく最高のロッドになると思うので狙ってます( ̄▽ ̄)
霞カレイドさんやROBOさんに聞いてみないとです( ^ω^ )


次回は使用するワームとフックについてのお話しをさせていただきます(^^)



それでは、失礼しますニコニコ