●ため息 | イタリア料理講師の日記(安城・名古屋・碧南スタジオ)

イタリア料理講師の日記(安城・名古屋・碧南スタジオ)

愛知県安城市にて少人数制の小さな教室を主宰
(三河安城駅から車で10分)
アットホームな結婚相談所ジュンブライダル(滋賀県・愛知県・岐阜県で活動中!!)

飲食店等経営

先日うちのスタッフちゃんが

本当に忙し過ぎる
感じですけど
大丈夫ですか?

って


忙しければ
忙しいほど
問題も起きる

不思議


でもいつも
どうにかなっちゃうから 不思議

昨日は
夜のお客様を
どうやら
オーダーミスで怒らせてしまった様です

今日
お詫びの電話をするつもりです

お客様が怒る

までいくって
かなりの事だと思う
何故 すぐに謝れないのだろう
すぐに笑顔になって頂けるような
アクションが取れないんだろ‥

飲食業って
一人のお客様が本当に大切

レストラン時代
下ができないのは
お前のせいだ
上が悪いからだ



入ってきたばっかのスタッフが失敗すると良く怒られた


だから
丁寧に絶対失敗しないでと教えた

きっと私の上もそう怒られてたんだろうなぁ‥

それは
今も同じ
スタッフができないのは私の責任

だから
口うるさく言うしかない
他の
社長さんとかオーナーさんって凄いなって 尊敬する

こんなプレッシャーと こんな責任 重圧といつも
戦っているんだから

お金が1円だって足りなかったら
あっというまに潰れちゃうし

スタッフさんからのいろんな不満に
答えたり

大変なお仕事だ
客観的には
そう思う

でも
人生一度きり

味わい尽くさなきゃ

楽しまなきゃ


さぁ 今日も
バタバタですが
残りの時間頑張ります~

まずは
お客様に謝ろ~

トホホ