美味しいレストランを見つけちゃいました(裏) | イタリア料理講師の日記(安城・名古屋・碧南スタジオ)

イタリア料理講師の日記(安城・名古屋・碧南スタジオ)

愛知県安城市にて少人数制の小さな教室を主宰
(三河安城駅から車で10分)
アットホームな結婚相談所ジュンブライダル(滋賀県・愛知県・岐阜県で活動中!!)

飲食店等経営

名古屋のアロマフレスカに行ってきました目テーブルセッテイングも素敵でした



ロイヤルコッペンハーゲンのお皿・・


ナフキンはメニューを選び終わってメニューをさげた時、もしくは乾杯し終わったとき


ナフキンを広げ ひざの上に・・イタリアンはアンテイパスト(前菜)がすぐに運ばれてきます


その前にナフキンは広げていきましょう!




前菜はタラバとグレープフルーツの爽やかな前菜とこのアナゴの香草蒸し フレッシュトマトの風味


トマトがとっても爽やか すっきりとした白ワインもしくはスプマンテでも飲みたい!気分


前菜はご存知のとおり・・少し小ぶりのフォーク ナイフでいただきます。


小さくきって ソースを上手にからめて・・なるべく音は立てないように 音は厳禁です。



イタリアンレストランに行くと 多くの場合 人数分のパンがひともりになって出てきます。


パン皿が一人 一人出てこないことがほとんどです。


そんな時 取ったパンはどうしたらいいの?と思うことがあるのでは?


一口でお口に~叫びなーんて事はしません

テーブルクロスがちゃんとしてあるようなお店では テーブルクロスの上にそのまま


おいてしまえばいいのです。お皿の上におかなくても大丈夫。


そして ご存知のとおり 食べている途中には ナイフ フォークはハのじに・・フォークは


いつも歯の部分がなかに向いているように。


お好みでオリーブオイル 塩 こしょうをいただいてつけながらパンを食べてもいいですね


おいしいですよね~カロリーアップだけど・・ガーン

渡りかにのパスタとラビオリがでました。


渡りかにの濃厚な風味のトマトソースでした ぺろりと食べちゃいました


イタリアではパスタはフォークのみでいただきます。


スプーンも使って食べるのはアメリカ式なのでフォークのみで上手に食べてくださいね


そしてもちろん!音は厳禁 ずるーっと音を立てるのはNGです!




温かい前菜が・・時不知の温かいカルパッチョ


お魚を小さくナイフで切って チャイブ トマト ソースを上手に絡めて


お口にぱくりラブラブ!



セコンドは、アグー豚 沖縄の香り~



最後の飲み物はイタリアンにはやっぱりエスプレッソでしょ~。


エスプレッソは苦いから嫌いなんて思っている方もいらっしゃいますが


飲み方をちょっぴり変えて飲んでみてください♪


今日はマッキャートを頼んでみました。少しのミルクが入っています。


少しミルク入りのほうがマイルドな味わい。


頼み方は、エスプレッソマッキャートで・・と言うだけです。


しみという意味・・。そしてお砂糖をターぷり入れてください。あまーくして飲む飲み物なんですよにひひ


そしてエスプレッソは飲んでからの余韻を楽しむものなんです。


ぜひ あまーくしたエスプレッソの余韻を楽しんでみてください♪


ロケーションよし!とっても美味しくって カメリエーレの方々の接客もとってもよかったです。


東京の香りです・・。


そして最後に教室からの告知です!


夏休みにキッズイタリアンクッキングを開催します。


トマトの


トマトのブルスケッタ


ジャガイモのニョッキ カレー風味 季節の野菜とともに


ぷるぷるパンナコッタ 簡単ヨーグルトのソース


内容は上記のメニューです。


お子さんにイタリアンお料理体験させて


みませんか?


料金は子供3000円(大人の参加もOK)親子参加2人で5000円


ニョッキはイタリアの本格的なレシピです!


ソースはお子様好みのカレー風味 とっても美味しい!


試作をしているときに キッズ担当のりえ先生と・・おいしいね~と二人で絶賛してしまいました。


大人の方のみの参加も大歓迎 お子様にもうけるイタリアンです♪


日程は8月3日 14日 24日 10時30~です。


子供さんのみの参加は小学生~となります。


たくさんの方のご参加お待ちしています。