DPのデータあるじゃねーか | 53歳まじ、膵臓癌ステージ4?他人事用に感じる現実

DPのデータあるじゃねーか

基本、膵臓がんについては調べたくない。調べたら出てくるのは

心が折れることだらけ

でも糖尿病について調べたら

膵体尾部分切除術をDP と言うらしい

膵頭十二指腸切除術に比べて術後の糖尿病発症率は高いらしい。

 

ts-1より術式が関係なのか。

説明聞き逃した?腹腔鏡で3時間、開腹で7時間と聞いて通り、

開腹で7時間だった。手術が無事終わるのが第一目標だった。

 

術後2〜3年でDPは半分が糖尿病になるらしい。

 

ただ術後TS-1飲むと5年生存率40%らしい。

え!そんなに跳ね上がるもんなんだ

 

嫌でも飲むしかないのか

 

ただ飯前にインシュリン打つのは本当に興醒めだ

 

糖尿病になってない人は予防に冷凍ブルーベリーはいいらしい