イメージ 1借りている広い畑に白蕎麦をまいて、発芽したことはしたが、草に負けそう。

条間を管理機で走りたいとずっと思っていたのだが、長いこと雨がなく、迷っているうちに草が大きく、広くはびこってしまった。

あまりに乾いた畑に管理機をかけると、舞い上がる土埃をエンジンが吸い込んでしまい、クリーナーを掃除しても管理機の調子がもう1つよくなくなってしまう。

何回か経験しているので、管理機をかけるころあいが見定めきれなかった。

かといって、このままだと蕎麦が草に覆われてしまう。仕方なく手で草かじりし始めた。

いつ終わることやら。段取りの悪さで自分が苦しんでいる。

白蕎麦の隣の陸稲=おかぼはチラホラ出穂し始めたが、この日照り。

いったいどうなることやら。