ニュースで見る大企業の賃上げすごいです。
対して、中小企業はというと、賃上げなんてできる状況だろうか?
実際に、中小と大手との賃上げの格差はどんどん開いているようです。
でも、これって当然ではないですか?
大企業が賃上げする。
採用面だけを考えれば、人を採用するためには中小も賃上げが必要になります。
でも、企業が賃上げするということは、その企業は賃上げした分、余計に儲けないといけないわけです。
儲けるにはどうするか?
製品やサービスの価格をあげる、または、仕入れを安くする、などの方法をとることになる。
大企業の仕入れが下請けなどの中小企業の場合、大企業側はおいそれと単価の上昇を認めることは出来ません。
賃上げ前よりその分多く稼がないといけないのに、仕入れが高くなったら、最終製品に価格転嫁したとしても同じ利益を上げることさえ難しくなってしまうから。
こうなってしまうと、もし中小企業も頑張って賃上げしたとしても、その分を製品単価に反映することは非常に難しくなってしまいます。
結果、中小企業は賃上げが出来ない、ということになる。
この考え方だと、大企業の賃上げが中小に波及する、なんてのは理論的にも間違っていることになる。
むしろ、大企業の賃上げは中小企業の賃上げの阻害要因になる。
大企業は賃金を上げてはいけない、ということが中小の賃上げにつながるのでは?
まあ、中小企業に勤めているので、大企業へのやっかみもかなり含んでいますが、あながち間違いではないような気がしますが。