「”謙虚”な人が成功をする」

「”謙虚”な人は好かれる」

「”謙虚”な人は幸せになれる」

など・・・・

 

 

これらの”謙虚”についての

発言や投稿や著書などは、

数多く世の中に出ています。

 

 

その結果、

世の中の多くの人は何をしているか?

 

 

「成功をするために”謙虚”になる」

「好かれるために”謙虚”になる」

「幸せになるために”謙虚”になる」

 

 

まあ、あまりに愚かな発想ですよね。w

 

 

”謙虚”の意味を履き違えており、

あまりに都合の良い解釈をしている状態です。

 

 

俗に言う、成功者とされる人達が語る

その”謙虚”とは、結果的な話です。

 

 

自分が成功や幸せを手にする為に、

ガムシャラに頑張り、

泥にまみれ、傷だらけになり、

時には大切な人までも傷つけ・・・・

 

 

そして、自分が手にしたかった

成功を手に掴んだとき・・・・

後ろを振り返ると、本当に多くの犠牲の上に、

掴みとった成功であると。

 

 

そこで初めて自分一人の力ではない事に気づき、

本当に多くの人の協力があり達成でき、

そして傷付けてしまった人たちに感謝ができます。

 

 

そんな自分自身の

”弱さ・愚かさ・未熟さ”

を、自覚したからこそ、

初めて心の底から”謙虚”になれるのです。

 

 

つまり”謙虚”とは、

成功や幸せになるための「ツール」ではなく、

成功や幸せになった時に痛感する「気付き」です。

 

 

しかし世の中の多くの人はあたかも、

「私は”謙虚”な行動や振る舞いをしているから、

 きっと成功者になれる!!!」

などと、考えています。

 

 

”謙虚”にしていれば、勝手に成功や幸せが

自分のところに訪れるという愚かな発想です。

 

 

その結果、

「自分は傷つきたくない」

「相手も傷つけたくない」

「嫌なことはしたくない」

「好きな事だけをやる」

と、無意識に考える始末。

 

 

”謙虚”を都合よく使って、

常に自分の事だけを考えているだけです。

 

 

「それ、ビビってるだけやん!!」

 

 

何よりも必要なのは

自分が傷ついたとしても、

誰かを傷つけたとしても、

恥をかき、泥にまみれ、自信が崩壊しても・・・

 

 

それでも尚、

行動を止めない”矜恃(プライド)”です。

 

 

”矜恃”のためなら、

自分が傷ついたとしても、

行動を止める事はありません。

 

 

また、それが回り回って、

自身のエゴを満たすからです。

 

 

真に”謙虚”であるならば目的を達成するために

傷つけた人達や犠牲にした大切な人達を、

成功し幸せになった後で、

救い出す「責任」と「覚悟」を持つ事です。

 

 

無料オンラインサロン

「だーやまの館」はこちら♪

世の中の矛盾を”ぶった斬って”おります!!!

 

 

◯だーやまの考えの投稿を閲覧できる。

◯だーやまとライブ配信で質疑応答ができる。

◯ゲストを招いたライブ配信でトークライブを観れる。

◯気まぐれでサロンメンバーにプレゼントがある。

 

 

興味がある方も、興味がない方もこちらで参加をどうぞ♪

https://www.facebook.com/groups/1108172899358729/