しかし、自治体によってその判断が異なる様なので、介護保険適用除外施設を利用している方は、やはり、自治体に問い合わせてみると良いでしょう。
介護保険適用除外の手続きを行うと、介護保険適用除外施設を利用している方は、介護サービスを受けるといったことができません。
そして、介護保険適用除外施設に入所している方は、介護保険法が当てはまらず、介護保険の被保険者になることができません。
ですから、知的障害などのある高齢者で介護保険適用除外施設を利用している方は、介護サービスを受けられないということになるようです。
何かしらの障害を持っていて介護保険適用除外施設に入所している方の中には、介護サービスが気になるという方もいるでしょう。
例えば、身体障害者療護施設や救護施設などが介護保険適用除外施設になるようです。
そう聞くと介護保険適用除外施設って不親切でいい所がない施設だと思ってしまうかもしれませんね。介護保険適用除外施設は介護保険が適用されない施設のことになります。
そして、介護保険適用除外施設から退所をした場合には、介護保険の被保険者となります。
ですから、介護保険適用除外施設を退所したといったときには、介護サービスを受けることができるようになります。
きちんと調べて賢く利用したいものですね。
そして、介護保険及び介護保険適用除外施設に関する情報は、ネット上にたくさん寄せられています。
ですから、介護保険適用除外施設を利用している方は、ネットを活用してみてください。