住宅ローンの返済方法は、よく考えて、自分に合うものを選ぶようにしましょう。
住宅ローンでは、例えば元利均等返済と元金均等返済という返済方法があります。
返済方法というものは、どれも一長一短というのがあり、完璧なものはないでしょう。
元利均等返済は、毎月一定の金額を支払っていくという、住宅ローンでは一般的な返済方法です。
ただし、住宅ローンで長く返済を続けるのであれば、元金均等返済の方が少し総支払金額が安くて済むという話もあります。
返済方法には、コマーシャルなどで話題になっている繰り上げ返済というものがあります。
結局、自分の状況に一番合っていると思われる返済方法を選ぶしかないのですが。
繰り上げ返済という返済方法は、住宅ローンの将来の支払利息を軽減してくれます。
ただ、元利均等返済という返済方法は、毎月同額の返済金額なので、返済計画が立てやすいです。
元金均等返済という返済方法は、最初は少し高い返済金額ですが、どんどん安くなるので、精神的に楽です。
もちろん、住宅ローンが短い返済期間で済むなら、元利均等返済という返済方法の方がいいらしいですね。
マイホームを建てたり、マンションを買ったりというのも、購入資金を現金で全て用意というのはなかなか難しいでしょう。
みなさんも、この繰り上げ返済という住宅ローンの返済方法の噂は聞いたことがあると思います。
住宅ローンで、元利均等返済と元金均等返済では、どちらの返済方法が得になるかは、一概には言えません。
さて、気になる住宅ローンの返済方法ですが、やはりいくつか種類があるようですね。