初めまして、こんにちは♪ | (株)デザインキューブ 平野直子|Idea + Designで仕事を楽しく♪♪

(株)デザインキューブ 平野直子|Idea + Designで仕事を楽しく♪♪

◽️ロゴ・名刺
◽️チラシ・ニュースレター
◽️絵本やグッズを作りたいアーティストさんのお手伝
◽️企画脳になるワークショップ
designcube.biz
https://www.instagram.com/designcube2014/
https://www.facebook.com/design.9be

初めまして、

デザインキューブ代表取締役の平野直子です。

 

今日はブログを見に来てくださって

ありがとうございます。

 

今回あらためて、

仕事編でプロフィールを書いてみました。
大学卒業してから、もう20年以上も経ってる!!!

 

どんな人にも歴史あり

 

子供の頃、40代ってすごい大人だと思ってたのになぁ……。

いやもう、四捨五入したら50っすよ、マジでマジで。

 

では、ちょっと長文になります。

お手すきの時に読んでいただければ

とっても嬉しいです。

 

 

【1996 to 2003】

こじらせピーターパンシンドローム期
私の仕事はデートだもん♪♪♪

 

最近の私だけを知っている方々には、

平野さんってワーカーホリック気味の人

と思われがちですが、

Non♪Non♪

もともとは筋金入りのおバカOL。

 

どのくらいのおバカさんかと言うと…

 

彼氏がライブの日はあっさり会社を休むし、

毎月の試算表は数字合わせゲームだと思って作ってたし、

コピー取ってる部長に膝カックンするし、

その部長とこっそり給湯室で卵サンド食べるし……。

 

 

部下にしたくないナンバーワン!

の人間でした。

 

それなのにグラフィックデザイナーになるからと、

辞表を出したときには

「これは夏のボーナスを貰ってから、

もう一回出しなさいね」

と優しく教えてくれた支店長、

本当にありがとうごうざいました!!!(T_T)

 

デザイナーに転職してからも

「金髪にしたらクビですか?」

と事務所の社長に確認してからピンクに染めたり、

 

ジャンベ(西アフリカ一帯で演奏されている太鼓)

にハマって手の平をパンパンに腫らして

マウスが持ちづらくなったり、

おバカOLの基本姿勢は変わりませんでした。

 

そんなある日、

彼氏にあっさりフラれます。

 

 

【2003 to 2006】

あれっ??期
な〜〜〜んも無いっす……

 

フラれてしばらくは、

ハウルが落ち込んだときに

緑のネバネバを出してデロ〜ンとしていたように、

ウダウダウダウダウダウダウダウダ……。

 

少し経ってからは、

自分の空っぽさ加減に愕然!!

当時は派遣でデザイナーをしていましたが、

デザイナーは資格職ではありません。

 

だから、いつまでも仕事があるとは限らない!!!

何かしなきゃ!

 

 

焦った私は、

整体師の資格をとったり、

異業種交流会に出かけたり、

マーケティングのセミナーに出席するようになったり。

 

その結果、

少しずつ少しずつ緑のデロ〜〜ンは

消えていったのです。

 

 

【2007 to 2013】

食わず嫌い克服期
いや〜〜ん♪仕事って楽しいね!

 

その後、

フリーの編集者として仕事をしていた

学生時代からの友人に

一緒に仕事をしない?と誘われて

二人で仕事を始めました。

 

生まれて初めて

『ご査収ください』

という言葉を知ったのもこの頃で、

 

『おぉ〜何か大人!!』

と、使いたくてしょうがない♪♪

変な時期がありました

 

価格設定を考えたり

企画書を提出したり、

プレゼン資料の作成したり、

これまでしたことなかった仕事も

たくさんありました。

 

それでも、

打ち合わせに同席させてもらった方から

「良いアイディアを出してくれるから助かるよ」

と、別の仕事にもお声がけいただいたり、

 

何だか苦手と思っていた

「営業」に対するレッテルも

「結構好きかも♡」

に変わって、

 

そのうち、

人と会って

打ち合わせして

企画を考えるのが

「一番好き♡♡」

と言えるまで成長しました。

 

 

人って変わるものですねぇ(*^_^*)

 

 

【2013 to 2014】

人生何があるか分かんないねぇ期
まさかの独立、しかもホウジンカ!?

 

2012年の8月から、

いつかフリーになれたら良いなぁと、

個人的にデザインの仕事を

「こっそり」受けていました。

 

でもビビリな私は、

きっと会社辞められないんだろうな〜と

漠然と考えていました。

 

でも……

平日にもバンバン魅力的な行事や

ミーティングが入ります。

 

今は直接会わなくても、

遠くにいるメンバー同士

スカイプやチャットワークでそれが可能です。

 

もちろん私が会社員なのを

みんな了承してくれていたので

後から話し合ったことを教えてもらえるけど……

 

やっぱり出席した〜〜〜い!!!!

 

で、2013年の11月のある日

自分の行きたい時に、

行きたい場所へ、

自由に行ける人になりたい!!!

と突然ひらめきました。

 

そして年末、

友人に独立の意思があることを伝えました。

 

「自分も独立して今がある訳だし」

と快く承諾

応援してくれて感謝×100です。

 

そして2014年4月末日で会社を退職、

5月12日に

株式会社デザインキューブを設立しました。

 

【2014 〜】

Life is RPG期
魔女に、賢者に、救世主


『一人で仕事をしています』と話すと
何でもやってスゴいねぇ
と言われる事があります。

そんな時は
何でも1人でやってないですよ(^_^;)
と、お応えしているんですが、

独立してから思うのは
毎日はRPG

『モヤッ』とすることがあると
タイミング良く電話をくれる
森に住む魔女がいたり

『どうしよ〜〜』というピンチには
あっ、そうだ!
あの人に聞いてみよう♪♪♪
と思える救世主がいたり

 

私の周りはRPGに溢れています。

 

先日も

 

「この人嫌だなぁ〜」

と感じる人は

どこに行ったっているけど


それを顔に出すのは
自分で格好悪いと思うから
やらないようにしてるんだよ

と教えてくれた人がいて

その日からその人は
私の中の賢者に決定!

『もっと面白くなるんじゃない?』
の気持ちで

冒険はまだまだ続きます。


険しい道に阻まれても
ミスったら、
もう一回やれば良いんだし♪♪♪♪

諦めないなら

焦ることはないからねぇ

私の周りにいてくれる皆さん
今日も、明日も、明後日も、その先も
どうぞどうぞ、

ヨロシクお願いいたします。

デザインキューブのいろいろ