変なタイトルですいません、ですがちゃんとした記事です。

今日はなんとなく思った事を

これから話す事は個人の考えなのでまるで信憑性はありません。

だから話し半分程度に聞いてください、それでも少しは役に立つかもしれませんし。

昨日、膝に擦り傷を作ってしまいバンドエードを貼っていたのですが先程それを取りました。

するとしみるような痛みが起きました。

バンドエードを取るのが早かったようでかさぶたが取れた傷のようになっていました。

ふとその時に思ったのですが逆流性食道炎で知覚過敏になっている時もこんな感じなのではないでしょうか?

おそらく食道に傷が出来ても、かさぶたなんか出来ないから治るのには 時間がかかるはずです、きっと口の中の傷や口内炎と同じような過程で治って行くのでしょうね。

しかし口の中と違い、食道はせまく、食べ物や飲み物が通るときに炎症にダメージを与えてしまう。

更に逆流性食道炎だと胃酸まで炎症にダメージをあたえてしまうので尚更治りづらいし痛いのでしょう。

傷は怪我をした時より治りかけの傷を傷付けた時の方が痛いという話を聞いた事があります。

逆流性食道炎の炎症が軽症なのに苦しい人はそういう状態なのかもしれませんね。

私はなった事がありませんが口内炎は痛いと聞きます、小さい口内炎でも胃酸がかかれば痛いと思います。

私の逆流性食道炎でお世話になっている先生もこの前「何回も逆流性食道炎を繰り返していると知覚過敏になって普通より辛く感じる事がある」と言っていましたがこういう事なんだなと改めて思いました。

実際ここ一週間くらい逆流性食道炎がまた辛くなったのですが昨日あたりからだんだん良くなってきたように思います。

ちなみに昨日の昼はファミレスでサラダとスパゲティとアイスカフェオレを食べるという逆流性食道炎患者が食べては駄目なものを食べました(そもそもコロナ騒動なのにファミレスって・・・😅)

これには理由があり、市役所に用事があったのでその帰りに、逆流性食道炎で少し気持ち悪かったのですが逆流性食道炎のストレスもたまっていたのでついつい食べてしまいました。

当然、逆流性食道炎で気持ち悪くと思ったのですがなぜか気持ち悪くなりませんでした。

理由は恐らくムスコタという粘膜保護薬を飲んだお陰もあるかも知れませんがいつもはそんなものあまり効きません。

もう一つの理由は恐らく姿勢です、私は普段から姿勢が悪く、恐らく逆流性食道炎は姿勢の悪さからなりました。

家では食後に横になったり姿勢を曲げてしまう所ですが、ファミレスでは外出中なのでまわりを気にして姿勢良く過ごしていました。

これにより姿勢の悪さから胃が圧迫されず、逆流が起こらず、炎症に胃酸がかからなかったんでしょうね。

そして今日は朝にシリアルにミルクをかけて食べたのに逆流が起きて「オエップ」となりました、そこで姿勢を良くしたら気持ち悪さがなくなりました。

つまり私の場合は食事より姿勢の悪さで逆流性食道炎になっているんでしょうね。

そうやって何回も食後に姿勢を悪くして逆流し、治りかけの炎症を傷つけるからここ数日すごく辛かったんでしょうね💧

そう考えるとムスコタのような胃の粘膜保護薬を飲んでも既に起きた炎症自体は治さないので痛いし、ネキシウムのような胃酸を押さえる薬を飲んでも胃酸でこれ以上炎症を悪化させることは避けれても炎症自体を治す訳ではないので痛みは治まらず、「薬が効かない!!」となって異端でしょうね~😅

全世界の逆流性食道炎患者で「薬が効かない!!」となっている人は絶対このパターンでしょう!これは大発見ですね!!誰かこれで論文かけば有名になれますよ!私にはアイディア料として100万円でいいです😊👌

冗談はさて置いて私も「薬が効かない!!」と絶望していましたが実は効いていだけど痛みがあるので効いていないと思っていただけなんでしょうね~少し希望が持てました。

となると私のような逆流性食道炎の人間に本当に必要な薬は炎症を治す薬か痛みをなくす薬なのかもしれませんね。

しかし怪我や炎症をたちどころに良くしてくれる薬は恐らくこの世界にありません、そういうのはドラクエの回復魔法、ホイミとかじゃないと無理でしょうね💧

ホイミを使える人間がこの世界に来たら今流行りの異世界転生モノみたいになりそうですね、ホイミしかつかえない落ちこぼれ魔法使いでも大金持ちです!(政府に捕まり人体実験されるかもですが・・・)

ホイミがないならや痛みをなくす薬を飲めば!となりますが実はこれにも問題があります。

実は一件万能薬のように見える痛み止薬にも胃腸に悪いと言う弱点があり、飲み続けると胃炎や胃潰瘍になるのです。

逆流性食道炎の人は胃腸が悪い場合が多いらしく、痛み止薬は逆流性食道炎の人には逆効果になる可能性があるようです。

ちなみに私は胃腸自体は弱くないので痛み止をこの前飲んでみたところ確かに逆流性食道炎の痛みが良くなった気がしました。

しかし痛み止が逆流性食道炎を悪化させる可能性もあるので真似するのはオススメ出来ません😓

という訳でなかなか良い解決策がみつかりませんね😰

しかし個人にあった解決策はあります、私の場合は姿勢が大きく影響しているようなので姿勢を良くすれば逆流性食道炎の症状も良くなりました。

この記事を読んでいる人は何か心あたりはありませんか?

姿勢、太りすぎ、ストレス、甘いものや油っこいもの酒の飲み過ぎなどは逆流性食道炎の原因です。

これらを良くするだけで逆流性食道炎が治るかもしれませんよ?

個人にあった逆流性食道炎の改善策を行いましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

今回もノリで書いた長文、駄文ですみません💧

それではお元気で✋