たくさんの皆さん

ゴールデンウィークという

貴重なお時間を

私に4時間も頂戴していただき

誠にありがとうございました~~

 

アカデミー中のマナさん
そう、インスタのコメントにありましたが
最近、マナちゃんは
左足が痛むときがあるんです~
レントゲンも異常なし・・
高齢者あるあるです・・
節々が痛む
 
そろそろ終わる?? BY まな

 

 

早く終わってくんねーかな。。BYマセ

 

 

だって、これ食いたいもん!

 

アカデミー終了と同時に
起きて来たカポン
確実に爆睡してた模様・・・

 

終わりましたよね?? カポン
 
というアカデミーでした。
えっと、質問もたくさんあって
皆さんのお役に立てれば幸いです~!
テニスボールが好きな犬
テニスボールで楽しそうに遊ぶ
だけど、テニスボールの繊維を噛んで
飲み込んじゃう・・・
獣医に連れてった
 
質問にもありましたが、
「テニスボール」をあげなきゃいいんです。
 
好きなものをすべて与える
これは「愛」ではないと私は思うの。
 
エビ、カニが大好き!
だけど食べるとアレルギー出ちゃう・・
これと同じですよね。
どんだけ好きであっても
体に悪いのであれば与えない
 
これが愛です。
 
マセ君、なーんでも大好き!
なんでも食う!
ヒマチー大好き!!
でも、乳製品アレルギー・・出ます。
だから与えない。
 
それでいいの。
犬の為、我が子の為
これが「愛」です。
 
心配しない!判断をする!
これ、今回のテーマでした。
犬の問題を「心配」しても
前に進めないよ~!
判断をしてあげないと!!!
 
犬は人間のことも
人間という生き物の生活様式も
なーんもわからんのです。
だから「自分」を教えるんです。
スワレとか伏せとか
そういうのは後回し!
 
うちの犬たちも
「ますみさん」を教えております。
ニコニコニコニコニコニコ
心配なあまり、構いすぎる
これ、実は犬は求めておりません。
 
痛くない?お腹減ってない?
寂しくない?怖くない?
寒くない❓暑くない?
眠くない?辛くない??
 
こうやって心配されたら???
一日中・・・
どうっすか??
 
私なら「こいつ、うぜ~!!!!」
ってなりますけどね。。ムキームキームキー
 
 
自立させる=親の義務
子供と同じです。
 
また来月、アカデミーで
お会いしましょう!
毎月末の日曜です!
 
最近ちょっと多忙につき
ブログが追いつかないですけど、
よかったらコラム読んでくださいね。
ま、犬のこと書いてないけど
「物事」の捉え方など
私の思考が分かると思います(( ´艸`)
 
 
↑ショップからどうぞ~!
 
レビューもありがとう!!!!!
ニコニコニコニコニコニコ
あ、それと、お一人だけ
映像、音声の障害があった方
いらっしゃいました。
インスタからgm貰えますか?
LA事務局あてにメールくださってもokです。
 
皆さん、お疲れさまでした!!!!
笑ってもらって
嬉しいです!
悩みは笑いなさい!
 
もう一回、
ありがとう~!!!!!
 
じゃ