散歩中にリードが外れ

駅の構内に逃げた犬のニュース

紐一本あれば

駅員さん、噛まれることなかったのに・・

コーナーリングする

駅員さんも乗客を守る為。

犬も自分の身を守る為。

傘で身を守ろうとする人間

みーんな

ディフェンス ドライブ

ディフェンシブ・インスティンクト

で、ございまして・・

メルマガ読者

アカデミー参加者なら

お分かりになるかと・・・

ニヤリニヤリ

私が「道具に頼るな」

ということ、これでございます。

道具を使えば

引っ張りが改善されたり

そうなると散歩が楽になったり

だから、道具を変え

品を変え・・

私が勧める道具を買って

使ってみたりする

まあ、それはいいんですが

私、犬と人の関係って

「コミュニケーション」

を重視しておりますニヤリ

私も、もちろん

犬に

リードはつけてますが、

犬をコントロールするために

リードは使いませんし?

プロングカラーとかつけてても?

ほとんど付けてるだけ。。

つまり、命綱というだけのことで

ほぼほぼ、「ヘイ」で

犬を動かすんですけど

見せましたっけ?

リードもプロングも

私、力も手も腕も

なーんも使ってません

てへぺろてへぺろ

 

リードがあれば言うこと聞く犬

これ当たり前

リードがあれば、お菓子があれば

言うことを聞く・・

これも当たり前

でも、それって

結局条件付きでしか

犬を守れないってことですよね?

 

自慢じゃないですが、

うちの犬たち、リードなんて

ほぼ、ついていないような状態で

歩いてますんでね。

リードが外れても

気づかないですね。。ウシシウシシ

リードが外れた!!

やった~!!!

走れる!!!

って、犬が思うってことは?

リードを感じて歩いてるわけであって・・・

外れた瞬間が分かるわけで・・

ダダ~~~~~と

走るわけでございます。

ぼけーぼけー

穏やかに散歩していれば

走って逃げたりしないのでは?

 

リードを放すと

犬は逃げるもの・・・

そう思ってらっしゃる?

ま、リードを2本も3本もつけて

歩いてる人いますけど。。。

 

リードが張ってて

犬が前に前に引っ張ってて・・

だから、リードが離れた瞬間に

「おおお、好きに歩けるやんけ!」

って、犬にバレるのでございます。

 

質のいい散歩とは

リードが離れても

飼い主の元から離れない

人と犬がリンクしている

そういうことでございます。

 

仮にですよ。

リードが外れてしまったとしても

呼び戻しができれば

いいですよね?

来い!で、戻ってくる

これができないから

こういうことになるってこと。

つまり、道具に頼らずに

犬を動かせる

これこそ

犬と人が構築しなければ

ならない関係性でございます。

 

ここを目指す人は

メルマガ読んだり

アカデミー参加したり

メールセッション、受けてくださいませ。

 

新しい動画上がってます。

意識を変えるには

知識が必要です。

それと、自分の犬のことばっか

みないで、周りへの配慮!!!

 

犬が持っている本能

ドライブを知ること

犬という動物を知ること!!

 

今日のニュースだって

駅員さんが捕まえようとしたことで

ドライブが入っちゃったパターン

 

さ!また、今朝

マセの傷が開きました!

朝一で獣医です!

 

獣医から帰ってくる
車の中で
もう↑の状態・・ぼけーぼけー
image
意味なし!!
そこで、もう
マスミさんが処置!

ほっこり

 

獣医のテクニシャンより
私の方が上手だと思うけど・・・
ま、私、長年
保護やってたもんで
犬のCPRや応急処置など
ライセンスも持っておりますし
血だらけの犬とか
大けがした犬とか
ちゃちゃっと止血して・・・
などと、現場で培った経験が
豊富でございます。
そして、
フィットネスの
インストラクターなんぞ
しておりますゆえ
筋肉、筋膜、細胞、組織など
ちょっとは分かります。ニヤリ
こちらはVETBONDという
ま、接着剤です。
サージカル(手術で使ったり)用の
接着剤
これも、うちでは常備品
皮膚の下の炎症は
見受けられないので
今日は私が処置いたしました。
今ならできますから・・
この前は、まだ術後間もなくだったので
ドレッシング(液)が出てたんです。
だから、皮膚を完全に
閉じることはよくないのであります。
傷を治すための
血小板という液が大事
ま、獣医さんみたいに
切った、貼ったはできませんが・・・
知識として頭に入れておくと
いいですよね
そして、アマゾンで
術後用のパジャマを購入
明日到着でございます。
 
あ、こういうことするときも
犬が動いていてはできません。
ステイ!です。
BONDが乾くまで
動くな!
でございます。
痛いところイジるわけですからね。
でも、うちの子、大丈夫
じーっとしてます。
 
つまり、コマンドというものは
犬のドライブ(欲求、熱望)を
ニュートラルに変えるもの
それらは、犬の安全、健康、
平和、全てにおいて
犬の為に必要なことなのです!
メルマガ読んで
アカデミー参加してる人は
耳にタコができるくらい
聞いてるはず・・・
タコが出来てる人
一歩上を行く飼い主さんでございます。
ニコニコニコニコ
今日のニュース
駅員さん、素晴らしい!!!
乗客の為、
犬の安全の為
噛まれても捕まえた!!!
 
あのドライブ状態の犬に
お菓子で犬を引き付けることは
無理ですよ。
ドライブを変えないとね。
 
お菓子で~
ワンちゃんの嫌がることは
させないで~~~
とか、
ワンちゃんが落ち着くまで
待ってあげて~~~
とかいう人
 
あの状態の柴犬
捕まえられますか?
(あ、私ならできる、簡単にてへぺろ
乗客もね、仕事に遅刻です!
困るのよ、こういうの
犬が好きな人ばかりで
時間に余裕のある人ばっかじゃ
ねーからな!
 
自分が噛まれても
犬を救う
人を守る・・
そういう度胸と覚悟がある人は
「命」を意識出来る人です。
 
私、自分が噛まれ
襲われても
車に撥ねられた犬
毛布で覆って、
獣医に運んだ経験あるし・・
だから、「命」優先ね!
犬や人の「命」を
考えない人は無責任なこと
幾らでもいえますわ・・・
 
犬への優しさを
はき違えている人(犬好き)
そこんとこ、気づいてくれませんかね・・・
 
image
 
じゃ