昨日はね

ブログを書いて

久々に、まったりと

本読んだり、映画みたりしてて

外が涼しかったんで

夕方5時ごろ

カポンの散歩に行ったんです。

マセ・マナコンビの後の

2ラウンド目ね。

 

こいつと・・えー

 

散歩終わりがけ・・

あと300Mくらいで

家に到着・・・ってときに、

道の向かい側で

大きな荷物を車から出して

運び入れている女性

ご近所さんが居たんですよ。

 

うちの4件となりくらいかな~

 

ここには、いつも

家の中の窓越しに

爆吠えしてくるトイプーが

いるんですけどね。

 

この家の前にある庭

ここに普段は犬が出てこない

 

私も全く気にかけてなかったんですけど

タランタランと

カポンと歩いていたら

急ブレーキをかけて

車が止まったのです!

 

見てみると

そのトイプーが

家から飛び出し、

庭のゲートも潜り抜け

こっちに向かってきたのです!

吠えながらね!

 

飼い主さんが絶叫!

 

私はカポンを

背後に回し

SIT!を命令

 

そして、このトイプーの前に

立ちはだかりまして

カポンをブロックね。

 

私の目の前で

トイプーが止まりまして

ドヤ顔でカポンを睨んでおりましたが

そこに飼い主さんが

涙目で追っかけてきて

トイプーを捕まえたんです。

 

車に撥ねられずに

マジでよかった!!!

 

その飼い主さん

涙目でね

12年間

こんなことしたことないのに!

初めて、こんなことになって・・

 

そう、このトイプー

結構なお年なんですよ。

元保護犬って言ってたから

多分14~15歳くらいかと・・・

 

image

だって、そのトイプー

こいつに向かってきたんですよ!ニヤリ

そりゃ、飼い主さん

この犬に食われる!!

殺される!!!

って思ったでしょうよ・・きっと。

 

だから飼い主さんは

私のハンドリングに感謝されておりました。

というのも、

このトイプーを保護したとき

犬に襲われて大けがしてたんですって・・・

また、ヤラレル!!

って思ったんでしょうな・・

悪いのはトイプーですが・・・

プンプン

だからこそ

「あなたの犬がきちんと

トレーニングされていることに

感謝します!」

Thank goodness 
your dog is properly trained!

って、涙目でトイプー抱きしめたんでしょう・・

 

ま、私は

車に撥ねられずに

よかったですね!

 

としか、言いようがない・・ショボーン

 

急ブレーキ踏んだ

運転手さんにも、

迷惑な話ですよ・・

車で敷いて居たら、

夢見が悪いったら

ありゃしない・・

 

12年間、

荷物の出し入れで

玄関から飛び出すなんて

そんなことを

したことなかったのに!!!

 

って、2,3回

繰り返してたけど・・

 

過信しちゃいかんですよ・・

『犬』

なんですから・・・ショボーン

 

いつ『犬化』するかなんて

普通の人はわかってないからね~

 

皆さん、犬飼ってる人は

「飼い犬」と「犬」

2つの顔を持ち合わせていること

理解すべきです。

あなたが困っている犬の行動は

おおむね、『犬』が

起こしている

リアクションに過ぎません!

 

マセ君(飼い犬)なら

やらないようなことも、

ボクサーの行動は

リアクションとして

出るのでございます。

そこんとこ

わかってない人は

 

読んでください。

あなたの犬の

問題行動は

『犬』がやっていることだと

気づけるはずです。

 

ちなみに、カポンを歩くときは

ちゃんと「指示」を

入れながら歩いてるんで

よく「お声がけ」を

頂きます。

 

「なんてお利巧な犬なの!」

って

英語では

「WELL TRAINED DOG!」

って言われます。

悪い気はしないっすよね。照れ

 

でも、犬が利巧なのではなく

私の運転技術なんですけど・・

 

人に脅威を与えるような

デカい犬だからこそ

ちゃんと歩かせないとね。

 

トイプーに

ぶっこまれたカポンは

ビビってました・・チュー

 

プロングカラーしてて

ホントに良かったです!

つけてなかったら、

カポンのパニックに

私が倒されておりますわ・・

 

65キロ級の犬なんで・・・・

 

そろそろ皆さんも

見た目重視ではなく

犬の安全重視で

道具を選んで頂きたいものです。

 

じゃ!