アカデミー、

皆さんお疲れさんでした!

そしてありがとう!!!

質問もたくさんあって

時間が押しちゃって

ごめんなさいです~

以前、「長すぎる!」って

文句言われたことあるんで

一応、謝っとこかな・・爆・・

ニヤリ

アカデミーでは、
うちの犬たち、私の仕事の
邪魔はしないんで、
ほんとにカポンとかマセとか
おるんっすか?
って、まあ、私が
妄想、仮想世界に生きていると
思われるのもなんですんで
マナちゃんだけ・・ニヤリ

 

相も変わらず、

年甲斐もなく、一生懸命に

伝えようとしている

努力・・・わかります??照れ照れ

実は、ませ君はZOOMの時
テーブルの下におるんです。
さ、今回のアカデミーでも
ちょっと、血生臭い
「犬」の生態をお見せいたしましたが
なぜ、そうするのか?
「危機感」を持ってもらうためです。
脅しではありません。
犬を危険な目に
合わせないためです。
飼い主が犬の安全、
人間の安全をすべて
責任を持つ!って
ふんどしを締めて貰うためです!

口笛口笛

犬同士が噛みついて

離れない・・・とき

どうするか?ってのも

お見せしました

頭に入れておくだけで

犬を救うこともできますからね!

知識って、そういうもんです。

さ、ちょこっとお見せします
クスリ嫌~~~~~!!!
マナちゃんです。おねがいおねがい
この前も見せてますけど
何に包んでも、出す!

ムキー

飲みなさい!!!

飲まない!っていうマナにはNO!

 

そして、今回アカデミーで

お見せしたYESの先払い

NOはね、叱るっていうより、

「不正解ですよ~」って

教えているんですよ。

クイズ番組のブブーー・・・

じゃあ、YESはなんなのさ!!!

という犬にね、

ちゃーんと「正解(YES)」も

教えなさい!ってこと。

マナちゃんは、薬、嫌だー・・

ってやったときには、NOと言われ・・

飲んだときにはYES!と言われたでしょ?

だから、理解するんですよ。

↑の動画も、YESを伝えると飲むでしょ?

 

はい、これも、今朝のお薬

撮れたての動画ね

YESで飲むの・・・

こういうお話とか

訓練は

「興奮させて犬の脳力を高める」

その人間より高い犬の脳力を

ひと様の為に使うのであります。

 

家庭犬にはその

「犬の人より優れた高い能力」

いる??口笛

 

つまり

「興奮」=犬化する

必要ないっすよね?

真逆のことですよ~ってのも

お話しました。

家庭での問題を

訓練に出しても、

問題が改善しない理由はこれ!

訓練と躾の違いすら

ごっちゃになってるでしょ?

ぜひ、メルマガで

整理してくださいませ

詳しくはメルマガ、最近のものに

書いております!

 

さてさて、アカデミーで

質問にお答えするんですけどね、

飼い主さんを

少し気の毒に思ったことがあったんで

ここに書きます。

飼い主さんが獣医に犬を連れていくとき

興奮したり、パニックになるから

トレーニングカラーやら

プロングカラーをつけて

獣医さんに連れていくとね

獣医さんから

「お節介」

を言われる・・っていう

飼い主さんが

自分の犬の為に使っている道具に

いちいち、お節介っていうのは

如何なものでしょうか?

引っ張る犬には

ハーネスがいいですよ~

って、まあ、ここはよくあること。

でも、実際にハーネスが

犬の構造上、

物理的にどういう力をかけて

その反応で犬がどう動くか・・

なーんて、知ってるのかな?

犬の構造上、喉を圧迫しないもの

だから、ハーネスっていうんですよ。

腰のヘルニアなんて持ってる犬が

ハーネスなんて、まさに逆効果です。

犬の大胸筋が使える

そしてその大きな筋肉を動かすために

太ももの筋肉をもっと使う

つまり、脊髄にストレスが掛かるということです。

腰ですよ。腰をもっと使うんです。

犬のマネキンだけ学んで

構造を知っててもさ

走るときの筋肉の動きや

骨格の動きも

きちんと説明しないと!

と私は思う。

喉が締まらないように・・・

そこだけで、道具を勧めるのは

どうでしょうか?

ま、それは置いておいて

飼い主さんの使っている

道具やら、飼い方に

「お節介」は必要ないと思います。

飼い主さんからの相談であれば?

アドバイスってものがあれば

有難いんですけど

相談もしてないのに

「これ使った方がいいですよ」

とか、

「それはイヌに可哀そうな道具ですよ」

とか、

いう権利はないと思います!

この前のドーベルマンの盗難だって

「自分が思う飼い方」をしてなかったから

「その犬が不幸」だと感じちゃって

変な正義感で

犬、盗んだわけでしょ?

この前も私がブログに書いたんだけど

「お節介」に無責任は付き物です!

ニヤリ

私のメールセッションを受けた人

分かると思うですけど、

私が「それはダメ!」っていうのは

犬が怪我をする、人が怪我をする

そういうときに、ちゃんと言います。

根拠があるし、経験もある!

でも、ほとんどの場合

私はね

「私なら、こうします」という

私の意見、意思、を伝えるんです。

私は飼い主さんに怒りません。

こういう言い方をすれば

飼い主さんも「選択」はあるわけで

自分で考えるってこと

促せるからなんですよ。

自分で考えてやってみることと

人から「こうやれ、ああやれ」って

言われてやるのとでは

全然違うんです。

だから、私はセッションのときに

どんどんやってみてください!っていう

失敗してもOK

 

今の人たちは

ほんとに「鵜呑み」が多すぎて

自分で考える・・っていうことが

出来なくなってしまっています。

ネットの情報

人からの情報・・

疑うこともなく、

「そうなんだ・・・・」と・・

私は、スリップリードにせよ、

プロングカラーにせよ、

物理的にどう力が加わって

犬にどういう反応がでるのか?

昔から一人で考えてきたんです。

教えてくれる人もいないし

ネットもなかった時代にですよ。

私のHPで売っている

ドミナントリードも

昔は私が一本一本

手作りで作ってました。

工具を買って来てね。

ヤケドしながら・・

ふ~ふ~しながら・・・爆  笑

スリップリードとドミナントリード

同じじゃん?

って思うでしょ?

違います。

力点が2個ある・・

わかりますかね・・

ま、それは置いておいて・・・

 

そうそう、お節介についてね。

お節介を受けたら

「根拠」を示してもらうべき。

 

一見、優しい「お節介」ですけど

飼い主さんの判断で

使ってらっしゃる道具や

与えている餌、

飼い方云々に、とやかく言うのは

やめて欲しいと私は思います。

 

以前、私もトレカラを使ってたとき

「それって、電気ショックでしょ?」

なんて言われたことあります。

そもそも

電気ショックではないんで・・・口笛

私なら丁寧にこういいます。

(あんたに関係ないっしょ)

It's not your business

It doesn't matter to you

Keep your nose out of my business

ま、それでも

ウザいこと言うてくる奴には

F**k OFF!

です。

口笛口笛

ま、こっちでは

思い切ったこというには

相当の覚悟がいるんですけどね・・

だって、銃社会だから

ショボーンショボーンショボーン

プロングカラーが

あーじゃこーじゃ言われたときは

「じゃあ、私の犬、ハーネスで

散歩してもらっていいっすか?」

っていうたこともあります。

カポン級の犬をね。

グラサングラサン

どこまでの経験があって

お節介なのか

存じ上げませんけど、

この子たち、私の犬なんで・・・

と、笑顔で返すのも手ですよ。

グラサン

私は、自分が経験していないことを

人に押し付けません。

そもそも、他人には興味がございませんから。

 

バナナダイエットで

痩せるってよ!

なんてこたあ、言いません。

痩せないし・・

経験したし・・・(笑

鵜呑みにしないタイプですから

えーえー

聞かれたら自分の意見は言いますけど

それでも「私なら」という

前述をあげますね。

 

飼い主を迷わせないで欲しい!

私がセッションをした

クライアントさんの質問だったから、

ほんと、自分のことのように

「イラ!」としましたんで、

ここに書いておきます。

 

飼い主さんも、他人のお節介に

ブレないでください。

自分の犬なんですから・・

なんかあった時に、責任なんて

とってくれやしませんよ。

口笛口笛

というわけで

犬の為に強い母ちゃん、父ちゃんで

あってください!

 

今日はこちらが祝日です。

だーれも居ない道を

軽快に走って参りました!

滝汗かいて、スッキリです!!

イラっとしたら、走る・・

こんな風に・・・

ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

汗をかきましょう!

 

じゃ