メス・ブルーヒーラー
(ケトルドッグ)
今、うちにおります。
今日で4日目ニヤリ
うちに来た経緯は
古くからの友人、
数年前に私の見立てで
犬を譲渡したのでございます。
ヒーラー系が好きな女性でしてね。
で、なーんも問題なく
その犬と過ごしておりましたところ、
そろそろ、2匹目行こかなってことで
シェルターに行ったら
この子が居たらしい。
ま、成犬譲渡ではなく、仔犬だからって
譲渡したいと申し出たところ、
この子に
11人の希望者が殺到しておったそうです。
見た目も可愛いし
生後3か月
友人は諦めたようでして
こんな人気のある仔犬
譲渡できねーだろう。。。と
ところが!
電話かかってきて
「まだ、この犬欲しい?」って・・

嫌な予感はしたものの、

チャンスだと思い

速攻、受け取りに行ったのでした。

そもそも、3か月の仔犬が

10人、断わられて残ってる時点で

何かすげー、問題があるのか、

はたまた、神様がチャンスをくれたのか

ま、深く考えずに

譲渡したんですわな。

それから1週間経ち
友人がギブアップ・・・
 
友人が私に連絡してきたのが
4日前のお昼
ご夫婦は看護士で
共に夜勤のシフトがあり
仔犬の為に仕事も休んで
いろいろやったそうですわ。。
それでも、友人曰く
「私が嫌いな犬のすべてを
全部持ってる!!!」
って嘆いていて
噛む、先住犬イビリ、
おしっこやりまくり
爆吠え
クレート入らない
留守番できない
からの~
夜勤なのに、眠れない・・・
先住犬もストレス掛かってて
可哀そう・・
ま、そんなとこでした。
私、預かりトレーニングって
やらないんですよ。
飼い主ができないと意味ないし、
でも、仕事も休めなくなって
時間も取れないし
眠れないから仕事にも支障が・・
古くから知ってる仲だし、
旦那さんも、私の犬の見立てとか
ハンドルには、一目置かれてたようで、
シェルターに戻す前に
MASUMIにSOS
ってことで、まあ、ほんと
泣きつかれた・・・って感じでしてショボーン
人助けで預かりました
うちに来た経緯はそういうことです。
 
ま、動画も撮ってるし、
ちょこちょこインスタや
YOUTUBEにあげますね。
ま、初日は犬って
猫かぶるんでね、
本性みてないんだけど
想像はしてましたわ。
トイレの躾もそうだけど、
留守番は必須
先住犬への嫌がらせも
きちんと人の言うことを
理解するように
私が、ま、ちゃちゃっと
仕込んでます。
3日目で、ハウスも
コマンドで入る、
遠くからでも入るようにして
餌も全員でマナーを守って
自分の餌だけを
ちゃーんと食べるように
自分の順番を待つように
トイレも外以外ではしない
扉あけても逃げ出さない(これ大事)
勝手に部屋に入ったりしない
留守番で吠えない
ま、そういうこと
すべて仕上がりました。
仔犬はね、
まだ、仔犬なのよ。
なーんも知らないの。
で、人間はいろいろ
言葉で教えようとするでしょ?
座れとか伏せとか
そういうの・・
犬に教えようとする。
あのね、
そういうことではなく、
仔犬に教えるべきことは
「人間」という動物を
教えなきゃいかんのです!
人を理解するように
人間の動き、仕草、表情
そういうことを
きちんと見せて
仔犬ちゃんに
「私ってこういう動物だよ」って!
それを教えるっていう意識
みーんな持ってないよね?
私は「ますみという生き物」を
教えるんです。
私の言うNOってどういうこと?
まずはこれね。

 

ま、これはチョイ見せだけど

先住犬を追いかけまわす

それってドミナントでしょ?

そこは、カポンを利用します。

私がカポンを使って

サミッシブを教えます。

もちろん、カポンは私の指示で

遊ぶし、仔犬からかうし、

やめさせるのも、

させるのも、私のコントロール

ませ君は、仔犬、興味なし。・・

ま、ませ君と仔犬ちゃん

遊ばせることも

私、できますけど

マセ君、爺さんなんでね。。

image

こいつを私が

自由自在に操るのでございます。

あ、多頭で飼ってる人、

もしくは、ドッグランに行く人

自分の犬をさ

ちゃーんとコントロールできなきゃ

喧嘩もするし、喧嘩も貰うわけよ

パックウォークと

パックコントロールって

違うからね!言うときますけど!

 

↑これ

シーザーミラン

動物愛護団体から

やり玉に挙げられた奴

数年前

フレンチブルの飼い主

豚も飼ってて

2匹の豚を殺しちゃった

フレブルのセッション

シーザーがやったんだけど

家ではフレブルをコントロールできてる

でも、オフリードで

豚がいる場所で

シーザーミランでさえ

コントロールできずに

豚を襲わせてしまったのね。

 

で、非難ゴーゴーだった奴ね、

パックコントロールに関していえば

昔のシーザーはできてたよ。

 

サイコロジーセンターが

LAのダウンタウンにまだ合った時。

毎日彼はそこにいって

犬の群れと関わってたし。

 

でも、今のサイコロジーセンターは

砂漠のど真ん中

不便な場所にあって

実はそこにシーザーは居りません!

だから私がそこに行ったときも、

シーザーがAWAYだった。

 

犬たちは世話する人たちに

世話を任されていて

シーザーは

群れ(パック)リーダーでは

ありませんでした(えー

 

パックリーダって

いつもそこに居ないと!

だから、

飼い主のシーザーがいないとき

ジュニアー(シーザーの犬)が

人噛んだり

クィーンラティファの犬

殺しちゃったりしたわけでしょ?

えーんえーん

パックウォークって

ぶっちゃけ、誰でもできるよ。

誘惑の無い場所

AWAYな場所

犬を落ち着かせた状態なら

誰でもできます。

 

 

↑これ

私のパックでしょ?

私の群れ、私の犬たち

ただ、他所の犬と

歩けます~~~~って

ちょっと違うんだよね。

「パックにしてますか?」

そこなんだよね、

「群れ」にしてますか?ってこと。

群れになってなくて

ただ、並んで歩けるって

幼稚園児でもできます。

 

見知らぬ同士が

列に並んで、

順番に沿って歩く、、

 

これ、みんなやってますでしょ?

レジに並んでるのだってそうだし、

自分の番になるまで

ラーメン屋の前で並んで待って

歩く・・・

 

これ、パックウォークか??

うちにいる仔犬ちゃん、

一時的ですけど、

ますみパックにするってことが

大事なことなんです。

別に多頭飼いでなくても、

一人の飼い主と一匹の犬

これで2匹のパックなんです。

つまり普段の散歩が

パックウォークね。

犬にお座りを教えようとか

そういう意識ではなく

人という動物、自分(飼い主)を

教えるっていう意識

それと、群れっていう意識で

歩いてるか?

imageimage

やんちゃな仔犬が来ようと

群れのメンバーが

安心して眠れるのは

なぜ?

 

私が仔犬ちゃん、

コントロールしてるし、

仔犬ちゃんが怪我しないように

マセもマナもカポンも

私がコントロールしてるからです。

 

シーザーの真似事やってる人

多いけど

パックをコントロール

できてる人、どれくらいいる?

 

シーザーがフレブル

コントロールできなかったのは、

オビディエンスがなかったからです。

シーザーは、ハウスとか

座れとか伏せとか

教えないでしょ?

芸事なら教える必要はないけど

せめて、群れにならないと!

 

シーザーがフレブルと

群れになってたら

この事故起きなかったんだよね。

 

ドッグランって場所は

まさに、パックコントロール

でも、人の犬をコントロールなんて

やってると、人間関係が

ややこしいことになる。

だったら、せめて

自分の犬を完璧に

コントロールしてください。

私がドッグランに連れて行かない理由は

飼い主さんが

自分の犬をコントロールできないからです。

それと、犬を理解してない

そういう人が多いからです。

カム!での呼び戻しは

犬の安全の為

絶対です!

カポンの仔犬への突進

初合わせのときの

私の犬のコントロール

動画でおみせしますね

そのうち・・

 

あ、わたし、できますから・・ニヤリ

犬の動きを止める

犬を動かす

犬を戻す

コマンドがあれば

楽!

ワイヤレスで

動かせますよ~

 

そうそう、シーザーミランは

犬から飛びつかれるとか

させないし

犬への主張が凄く出来る人です。

でも、コマンドは教えない

昔はパックコントロールやってのに

今はやらない・・・

残念っす。

 

日本の人って

シーザーくらいしか

知らないだけで

ほんとに犬を

ハンドルできてる無名な

トレーナーさんとか

いっぱいいるよ~

 

 

ほら・・・

しかも、全部

ピットブル

 

じゃ!