image

 

お家にはシュナ(1歳雄)とヨーキー(10歳雄)がいます。

シュナ :散歩中の他犬への吠えかかり・引っ張り(=外の問題)

ヨーキー:インターフォン吠え・飼い主への吠え・依存(=家の問題)

 

 

 

 

これら問題をなんとかしたいなと考えていたところ、ネットでますみさんのことを知りました。

ドッグマニュアル、メルマガ、プレアセスメント、と順番に歩を進め、

ついにメールセッション!ずっとずっと楽しみで…やっと実現!

(ますみさんに出会う前は犬を幼稚園に通わせ、日本の動画を参考に。これらは意味がなかった…)

 

結果からいうと、

シュナはチーターではなくなりました!

ヨーキーの吠えは止められるようになりました!

何より、自分の犬への理解が深まりました。

 

 

 

正直、メルマガも全て読んでいたので、メールセッションをせず自分だけの力で解決したいなと思ってました。

でも、セッションを依頼して正解でした。

メルマガだけでは知ることのできなかった、自分の犬の一面を知ることができたからです。

あと…単純に楽しいんです!(笑)

ますみさんとの毎日のメールは、わたしの犬のこと・ますみさんの犬のこと・犬の知識・動画の解説・

なんてことない雑談…

夜中にくるメールが待ち遠しいくらいです!

 

シュナはすぐに散歩で常識のある歩きができるようになりました。

でも、ヨーキーは当初想定していなかった「依存」という問題があることを知りました。

いつでも傍にいて、いつでも一緒に寝て、常に人間とくっついている…

その長年してきた当たり前の接し方が、ヨーキーを苦しめていました。

くっついている人間以外の周り全てを敵とみなし、本能で吠えていました。

「自立」させてあげられてなかったんです。

 

これについては何度も何度も教育の仕方を確認しました。

なんで起こるんですか、こういう時はどうしますか、今後どうすればいいですか…

わたしが抱いていた全ての「わからない」をぶつけても、ますみさんは1つ1つわかりやすく答えをくださいます。

迷いを消してくれます。(もちろん自分で考え、試行錯誤することが第一です。)

何でも言葉で説明が欲しいわたしのめんどくさい性格に、毎日つきあってくださいました。

これってすごく大きなことです。

 

わたしは今の自分の犬だけではなく、

今後迎えるかもしれない未来の犬もきちんと自分でハンドルできるようになりたかったんです。

ますみさんはメールセッションでメルマガ以上にその知識をわけてくれます。

だから迷わず、犬をハンドルする技術を学ぶことができました。

自信がつきます。迷いなく本心から犬に意思を伝えたいと思えます。

これは、真摯に指導をしてくれる、ますみさんの人柄のおかげだと思います。

本当にありがとうございました。

 

ますみさんから指導して頂いた通り、正しく知識・道具を使って、本心で犬に意思を伝える。

これらを今後も実践して、できた~できなかった~の繰り返しでぼちぼち楽しんで練習していきたいと思います。

目標は、犬を読む力をたくさん身につけ、犬との阿吽の呼吸ができるようになること。

犬に頼られ、犬が安全だと思えるような空間をつくることです。(これはヨーキーのためにまだ実践中。)

 

メールでは聞きたいことを文字におこして聞くことができます。

状態を細かく書いたり、動画を送ったり…

それをますみさんにみて貰うことで、今まで自分では見えてこなかった問題も、

ますみさんの鋭い直感によって、明確になります。

それを知ることで、自分の犬のことをもっともっと大事にしたくなります。

それがますみさんのメールセッションの良いところです!

 

ますみさんを知ってからの約2か月間、ますみさんDAYS…

はい!もちろん当分ますみさんロスです!

 

=========================

メールでのセッション。ありがとうございました!

まずは、自分の犬、

個性を含めて「知ること~!」です。

そこから、相手の犬、周りの犬、人の動作、

犬にどう見えているか、

犬を飼っている人には

それが想像できる人であってほしい。

 

動画が今のように簡単に撮れて、

アップできなかった時代から

ずーっと、続けているメールでの

セッションですけど

「自分」(飼い主)を

自分で見ることができれば、

ああ、犬が理解できてないな~とか、

私が悪いわ~~とか、

己を知ることができます。

自分を俯瞰でみるって、すごく大事です!

自分の姿、態度が

自分の犬にどう見えているのか?

考えたことあります?

 

吠えの辞めさせ方、飛びつきの辞めさせ方、

引っ張り癖を直したい・・とか?

そもそも、「癖」ではないんで・・・・(爆

やり方なんか、

ネットで無料で

ゴロゴロ転がっておりますので

試してみたらいいと思いますよ。

ま、無料=無責任

で、いいわけですから。

 

私はやり方だけは指導しません。

 

でも、結局は「興奮」に付随する犬の欲求、

心理が理解できてないと、

他にも実は見えてない問題が多いんです。

ただ、飼い主が困らないだけ・・・

 

家族に吠えかかる・・・これはOK、

でも、

散歩中に知らない人に

吠えかかりは辞めさせたい。

 

これ、矛盾してますよね。

ま、人間、他人様に

迷惑を掛けたくないってのは

みんなそうです。

普段の犬との生活にこそ

問題の原因があるんです!

 

オンラインセッションでは、

見直しするべきこと、

ゴロゴロ出てきます。

人間にも、外面と家での顔ってありますように、

犬にもございます。

でも、犬に対して、外面は必要ありません。

素直に意志を伝えることです。

そういうことも含め、

まずは犬を知ってください。

こちらで学びましょう!

 

カウンセリング

個別の質問など

こちらから

 

そして

こちらもポチっと

お願いします。

 

 

この前のブログで寒い‥‥って書いてたけど

今日、昨日、、30度超えてます・・・

メルマガ執筆、ませ君の獣医(抜糸)、

もちろん涼しい時間での

犬の散歩(早起き!)

とうとう、マッサージの予約・・・

肩、腰、ゴリゴリで

頭痛・・・

なんだかんだで、忙しい毎日ですが

明日にでも、またブログアップします。(予定)

 

では今日はこれにて!

 

じゃ