image
インスタより
こんにちわ~!
と、
ありがとう~
の図
image
本人が一番楽しそう!
それ、大事!!ニヤリニヤリ
ありがとう~~!の図
★よろしく~~~の図照れ

 

なんで、手をこれほど
広げたのか、わからん・・・
毎回、自分の上半身の
動きが派手なことに
気づく・・・びっくり

 

そのせいか、
ZOOMでしゃべってるだけなのに
肘を擦りむいたという
謎の現象・・・ガーン

 

絆創膏を貼りに休憩・・
ヒリヒリと痛む・・・
なぞ・・ぼけー

 

いや、真剣にやってるんです!!
でも楽しい!!

ニヤリ

なんで、こういう顔してたのか・・
なぞ・・
笑い泣き
というわけで、定例ZOOM
アカデミー、3時間の
しゃべりと動画解説
今月も終わりました。
 
私のアカデミーは
最初から受けないとわからない
なんてことはありません。
毎回、動画は違うけど
いや、同じ動画があったとしても
見るところ、気づくこと、
学べることは、たくさんあるんです。
毎回受けてる方は
「あ、それ、聞いた」
ってこともあると思うけど
歌手だって、毎回
新曲ばかりのコンサートなんて
しねーから。グラサン
今回はね
躾ける!という概念を
持たないで頂きたい。
という内容の話をしました。
教える、育む
これが教育ですからね。
しつけっていう言葉
古くない??
子供だって、躾けをするんじゃなく
教育をするんですもん・・!
やって欲しいことを
やってくれるように、
犬を躾けるのではなく
犬があなたの言わんとしていることを
理解しているかどうか・・
ぶっちゃけ、これでしょ?
その為には
犬にわかるように
自分の表現力、主張力
それが大事であって
犬が言うことを聞かない・・・のではなく
犬があなたの言いたいことを
理解できない、
分からないのでございます。プンプン
「あの人、何言ってるのか
さっぱりわからんわ」
そういう人、いますよね?
それ!
犬に伝わってないってことです。
あなたの意志、主張、意見が・・・
吠えるの、やめて欲しい!
だったら、そう伝えればいい。ニヤリ
「うるさいから、辞めて!」って
犬にわかるように
主張すればいいんです。
英語にもあります。
吠えている犬に
「クワイエット!」(静かに!)って・・
それね、
犬が「クワイエット」を
理解してるんじゃないから・・・・
単語の意味を理解してるんじゃないからね。
クワイエット!
って言葉(音)を出している
飼い主さんのエネルギーやら
振る舞い、主張を
感じているかどうかってこと!
伝えるって、そういうこと!
吠えない犬になるように
訓練することではない!
だから、クワイエット!で
吠えをやめる犬もいれば
辞めない犬もいる
「静かに!」で、吠えをやめない犬
それは、犬がバカなんではなく、
いうタイミングや犬の心理を
無視して、言葉を使ってるからです!
でも
「静かに!」を犬に理解させたい人が
ほとんどでしょ?
犬に教えようとしてますよね?
トレーニングと称して・・・
躾けと称して・・
違うのよ・・
あなたのハンドリングが悪いの・・グラサン
伝え方、伝えるタイミング
犬の心理を変えずして
言葉だけで伝えようとする・・
だから、犬があなたの言ってること
わからないんです!
自分のスピーチ力だったり
表現力が大事なわけで・・ウインク
ほら、日本の総理大臣だって
世界各国の代表と比べて
違うでしょ?
伝える技術が必要なんです!
と書くと、テクニックを学ぼうとする人
多いのも、困る・・
テクニックって、所詮、上っ面・・
声の出し方、ゼスチャー、
そこだけ学んだって
伝えたい!っていう意思がなければ
かっすかすでしょ?
 
そもそも、犬に言葉なんて
必要ない!
メルマガにも書いてますけど
犬同士は、言葉で会話いたしません!
 
要は
自分の犬と「会話」ができるかどうか
言語を使わずに
態度やエネルギーを使う
そっちの方が
犬には分かり易いのでございます。
ま、そういうこと
また、次回9月末に
お話いたします。
ニヤリニヤリニヤリ
アカデミーの後は
なんか、私もコンサートしたように?
めっちゃ疲れるんで
甘い物が欠かせません。
今回も、寝る前だったのに
板チョコの1枚食いして
就寝・・・
 
翌日日曜日(ロスは)も
なーんか、疲れが残ってて
車走らせ、ケーキを買いに・・・
7UPケーキ、作れるんだけど
めんどくさくって・・ショボーン
 
昨日買ったもの↑
甘いものと、しょっぱいものは
常備しておかんとなりません。
昨日は、お菓子が家に
なーんもなかったんで、
買い出し・・・
というわけで
体力、回復しました!
だらだら食って、ダラダラ過ごす
寝落ち。犬の散歩だけで
過ごした日曜日のお陰で
今日のジョギングも
すがすがしく終了!口笛
アカデミー参加された皆さん
どーもありがとうございました!!!
 
image
 
じゃ!