オリンピック、始まりましたね!

今朝、ライブで開会式を見てました。照れ

まあ

個人的意見はさておき、

アスリートの人たちには

頑張って欲しい!!!おねがいおねがい

さて、この前の記事

 
多くの飼い主さんに
絶対に読んで欲しい記事が
ノミネートされてます。
ぜひ、読んでください。
あ、投票も!ニヤリ

ご存じの方は多いと思いますが、

わたくし、フィットネスのコーチも

やっておりまして

今朝、問い合わせの電話を受けました。

娘さんが太ってしまったので

痩せさせて欲しいとのご相談でした。えー

もちろん、娘さん(30代)本人も

体重の増加に悩んでいるということ

まず、開口一番
私が言ったことなんですが
「本人さんが電話してくるべきでは?」
えーえーえーえー
体重とは数字
その人の肥満レベルは
当然身長や骨格によって違います。
体重を落としたいのであれば
減量すれば落ちます。
本人さんと話をせずに
本人さんについてのご相談は
無駄
その方に聞かれたことは
「数か月で10キロ落とすプログラム」
とか、ありますか?ってこと。
私はプログラムを作って
短期集中
その人を
追い込むやり方は致しませんので
無いと答えました。照れ
娘さんは一日中座りっぱなしの
お勉強をしている方らしく
「週1で痩せませんか?」
と、親御さんに言われたんですが・・
びっくり
おかしくないですか?
うちに来れば痩せるとでも?
やるのは本人です。
よく、時間がないっていう人
いるんですけど
時間管理ができないだけでしょう?
みんな平等に1日24時間しかないわけで・・
一日中座ってる人(24時間)なんて
いないわけで・・
ま、電話は10分ほどで切ったのですがキョロキョロ
犬のトレーニングと
通じるものがございます。
犬はトレーニングなんて望んでいない
うちの犬にトレーニングが必要だ!
と感じるのは飼い主です。てへぺろ
そこまでは同じね、
でも、人間であれば
本人のやる気や意識ってものが
とっても重要でしょ?
子供を痩せさせたいと
親がトレーニングに申し込み
「やらせた」としても
親が同じ料理を食べさせたり
同じ生活をさせていれば
意味はない。
トレーニングを実際に実践している
娘さんと同じペースで
ダイエットの知識をつけたり
運動量、食事の管理などの
知識を持たないと
トレーニングは無駄になりかねない。
 
犬も同じです。
トレーナーや訓練師に任せて
犬のトレーニングに
参加させたところで
家庭での変化がなければ
意味はありません。
親である飼い主が、
知識を持たなければ
なんの意味もない。プンプン
多くの変化はもたらされない。プンプン
フィットネスであれ、犬であれ
トレーナーやコーチが
生徒に(犬や人間)指導していることを
周りがある程度
理解していなければ
せっかくの指導も台無しなんですよ。
人間であって自立できていれば
周りの協力など
必要ないでしょう。
自分が強い意思をもって
自分を戒めるということが
できる動物が人間ですからね。
甘いものを断つとか、
運動を増やすとか、
自分で自己管理ができますし。
ニヤリニヤリニヤリ
犬はどうです?
本人のやる気、自己管理、
意識を高めるなど
犬にできます???口笛
犬が
「最近、俺、吠えすぎやわ・・
これじゃ、体力もたんわ・・・」
って努力します???
犬が
「最近、私、リード引っ張りすぎて
腰痛いわ~、腰鍛えんと~」
って、努力します?笑い泣き笑い泣き
自発的に「目標」を持って
努力に勤しむなんてことは
人間以外できないのです。
だから
飼い主が管理しなければね。口笛
管理するには
知識が必要です。ニヤリ
アスリートも、痩せたい人も
何かの目標に向かって
努力するには、知識は絶対に必要。
がむしゃらに動けば
痩せるかというと
違う。
体重が減ること=痩せる
に目標を置いてしまうのは
知識がないからです。
主食を取らず
野菜食えば痩せる・・・
これも、
知識がない人がやってること。
野菜に掛かっている
ドレッシングの主成分
きちんと理解するためには
知識が必要でしょ?
タンパク質がどれくらいで
糖質がどれくらいで
糖の種類が何で
血糖値がどうあがるか・・・
などなど・・
知識がないと
無駄になる。
 
犬が困った行動をしてしまう
犬をトレーニングすれば改善する
 
これも、飼い主さんに
知識がない証拠です。
 
今朝あった、1本の電話で
「娘を痩せさせたい」
「娘も泣いているので、なんとかしてください」
という、内容でしたが
俯瞰で聞いてると
切ないものがあるな~って
感じてしまいました。ショボーン
親の気持ちも分かります。
娘さんが太った自分に
嫌気がさして、悲しんでいることも
理解します。
でも、大事なことはなんでしょうか?
本人の意思ですよね?
意識ですよね?
私が完全に毎日娘さんの口にしたもの、
睡眠、摂取カロリー、消費カロリーを
管理、強制すれば
痩せることは簡単です。
でも、24時間その人と
生活を共にするということは無理です。
言われたことを
やれば痩せる!と
簡単に思わないでください。
言われなくても、自分のことを
自分で管理できなければならない。
そうならなければ、
私の手から離れた時点で
リバウンドニヤリ
だから、知識を付けなきゃ
ダメなんですよ・・・ムキー
と、まあ、こういうことをお話しました。てへぺろ
オリンピック選手たちの
努力って
自己管理なんですよ。
時間も食事も運動量も睡眠も
すべて
知識に基づいた管理能力が
身についていなければ
選手になんてなれませんから。
すんごい、努力の人たちが
参加してるんですよ~
びっくりびっくりびっくり
犬を飼ってるなら
犬になにかをさせるのではなく
飼い主の努力と知識
これが大事なんです。
当たり前のことですよね?
 
さ、
あさってですね。

 

 

初参加の方は
ぜひいや
必ず!
先日のブログから
ノミネートされたドッグマニュアルを
しっかりと読んで
ご参加ください。

アカデミーでは

私のセッションの様子

ハンドリングをお見せします。

連休ですから、お忙しい方も

多いと思いますが

3時間ほどの時間がとれる方

締め切りは

開始時間数十分前まで

行いますので、

急に時間ができた!って方も

どうぞ、ご参加ください。

堅苦しいセミナーではありません。

お笑い満載でございます。

飲み食いしながら

参加OKです!

 

じゃ!