まさかの獣医で

怒なマナさん・・・チュー

 

獣医行くぜ~!
で、隠れるカポン・・・プンプン

 

そう、昨日の夜、ちょっと食欲がなくって
今朝、吐いて・・
水下痢してたんで
速攻獣医に連れてきました。えーん

 

私がお出かけとなると、
ついてきたがるマナちゃん
それに釣られて、マセも同乗

 

カポンの獣医に
全員集合・・
車に乗り込むマセとマナ・・
そして気づく・・・
ここって、獣医ちゃう??ニヤリ

 

え?ここ、獣医?
私ちゃうよな?ラブラブ
そうそう、そして先ほど
帰宅しましたが・・
カポンの下痢が止まらない・・ガーン
もちろん、おもらし・・下痢
カポン、お座りするたびに
水下痢がボタボタ・・・・えーん
歩くときも、洩れとる!!!ショボーン
なんか、肛門に
コルクの栓みたいなん、
ないかいな・・・ニヤニヤ
出し切って欲しい・・・
ずーっとカポンのお尻
おっかけて、洗ってます・・えーん
下痢止めと
ウンチチェック
吐いたんで、
パルボの検査も強制ね・・
カポンの体重108ポンド
(48・9KG)
驚いた・・・滝汗滝汗滝汗
さてさて、マナちゃん
歩かせたいから
長めのリード買いました。
歩幅がデカい犬と違うから
いつも遅れがちなんですわ・・
で、抱っこになるんでね。。
音譜ラブラブ
これね、伸びるリード使ってるんですが
私、大反対なんですよ。
この伸びるリード
事故は多いし、引っ張らせてるし
危ないし、何より、犬をすっごい
前に出して歩かせるって
あり得ない!!~!!
周りにも迷惑かける!!!!
でも、うちの犬の使い方は違う!
あんだけ、伸びるリードあかん!って
いうてた本人が使ってるところ
みられたらさ・・・
そりゃスクープ映像でっしゃろ?
ニヒヒニヒヒニヒヒ
だから、前もって説明しとこ・・・ニヤリ
マナちゃん、引っ張らないんで
伸びないんです・・・
伸びなきゃいけないリードが
伸びません!
しかも、伸びてる時って
リードが張るでしょ?
リードが張ると歩かないんですわ・・ニヤリチョキ
リードを弛ませて
まさに、オフリードの感覚じゃないと
歩かないんです。うちの子たち。ニヤリチョキ
ま、そう教えてるんでね。口笛
だからうちの犬たちの散歩
リードはいっつも「し」の字!ニヤリチョキ
リード持つ私も楽だし
犬たちも楽
伸びるリードって、引っ張る犬用に
使うでしょ?
私、逆だから・・・・
歩きが遅い犬、そして
犬が後ろ!!!で
ちゃんと付いてきて歩けるように
使います。えーチョキ
伸ばしっぱなしで使ってるってことっす。
大抵の人が
引っ張る犬には、伸びるリードで
引っ張らせてるか
もしくは、せき込むからハーネスとか?
でしょ?
それ、犬の体をコントロールしてるだけ
犬の心理(ステート)を
ちゃーんとギアチェンしないと
犬は言うこと聞きませんわよ!ウシシウシシ

 

犬の心理のギアチェン

これ、言うてるトレーナーさん

おらんでしょ?

言うてる人は私のメルマガ

読んではる人!グッド!グッド!

言うことを聞かせるのではなく、

言うことを聞ける状態の心理に

刺激を使って変えるってことが

大事であって

それって犬にやってくれ!って

頼んだってね、

犬もできないことなんす・・

ドライブのギアを

ニュートラルに変えないと

犬には届かないからね、、

言葉なんて・・・

そういうこと知らないと

結局、犬を躾ける・・とか?

犬を訓練するとか?

そっちに走るわけ・・・人間って・・

違うのよ。。ムキーッ

トレーニングが必要なのは

人間!!!!

運転技術!!!!

ま、そういうこと、

アカデミーで教えてます。

今度も犬の心理や道具

私のセッションやらを

お見せしながらね

人間をトレーニングいたします。

学科と実技

車と一緒。

学科を知らずに

交通ルールや車のこと知らずに

いきなり実車しても

そりゃ事故を起こす

犬も全く同じなんです。

ってこれ、もう、10年以上

言うてますが・・・

まだまだ、犬を知らない人が

多すぎる!

 

私のアカデミーは
犬を賢い犬にするためのものではなく
犬を救うために
犬が楽でいられるように
人間に犬を教えて(学科)
おります。
実車はオンラインセッション
楽しようとしないで
ちゃんと犬を学んでくれ!
 
ということで、
今週末です。
犬はこうだと思ってた・・・
そうだったんだ・・・
などなど、
目から鱗をポロポロと
はがして見せましょう!
よく雑誌やネットにありますよね?
犬のこういうしぐさは
犬はこういう気持ち・・・とか?
ほんとにいっぱい書かれてるけど
根拠、ないから・・・そういうの・・
誰が書いてるか知らんが・・
一概に言えるわけないの!!
無料のものは無責任!ムキー
子供のこういう仕草は
あなたを愛して、信頼している仕草です・・
とか?
一概に言えるか???てへぺろ
あなたの顔をペロペロなめる犬は
あなたに信頼を寄せている証拠です・・
とかなんとか??
あのさ、ペロペロなめさせていて
犬が興奮して
顔、がっつり縫うほど噛まれた人
いっぱいいるんですけど、
ご存じではない??
触ってくれと催促してきた犬を
触ってて、噛まれた・・とかさ?
 
ま、でたらめの記事、キレイごと
鵜呑みにするなってことっす。
だから、犬をきちんと
生態として学ぶべきなんですわ。
 
では、今日はこれにて
カポンの下痢が止まらないから
大忙しです・・・
 
じゃ!