過ごしやすい日が
続いております。
家ではふんぞり返るカポン
外をどうやら、
お化け屋敷だと思ってるみたいですね、
まだまだカポンには
教えることたくさんあります。
マセ君もカポンのパワーに
負けております
マセ君8歳だからね・・

 

散歩後のマナちゃんは
赤ちゃんのように眠ります・・ドキドキ音譜ラブラブドキドキ

 

ブログネタがないわけではないんですが、
アカデミー用とか
メルマガ用とかで
いろんな資料集めをしてるとね、
ゲップでそうで・・ゲロー
ブログにも犬のこと?となると
ちょいと休憩入れたくなりますわな。。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
最近では
散歩もパックを分けて
朝は、マセ&マナ
午後カポンと散歩
その後、マセ君オンリーで散歩
帰って来て
夕ご飯前には3匹で歩きます。
マナちゃんが、カポンと歩くの
どーも、嫌がるんですよね。。
っていうのが、落ち着きがないから
カポンが。。
そわそわするし、ワサワサするし、
右に行くし、左に行くし・・ゲッソリ
こんなんで歩いてますからね、、カポン
ウシシウシシウシシ
マナちゃん、踏まれそうになるし
下手くそなんですわ、カポン
その点、マセ君は絶対に
マナを踏んだりしないし
ワサワサしないで、おだやかに
リラックスした散歩するんだけど
いかんせん、カポンが
ビビリー選手権で優勝するくらい?
ビビリー
散歩後は↑
こんなですよ、、カポン・・・きっと。
だから、パックでの歩きは一日一回
それからは、バラバラで
適当に連れて行ってます
ニヒヒ
さて次回のアカデミーは
「みなさん、褒めるの下手すぎです」
ってことをお話します。
興奮がすべての
犬の問題だと言っても
過言ではない。
恐怖だって興奮・・・
イケイケオラオラだって、興奮
 
で、皆さん、興奮って
吠えたり、飛び掛かったり
そういうのだけを興奮として見てるでしょ?
お腹減ったとき、ご飯の前に座ると
興奮してるんですよ、ニヤリ
修学旅行の前の晩、
興奮してるから眠れないんですよ。ニヤリ
好きなアーチストのライブの前日
興奮してるんですよ。爆  笑
映画館で映画が始まる前
興奮してるんですよ。
喜怒哀楽ってすべて
興奮ですよ。
あ、この場合の「楽」は
「たのしい」の楽ね
 
こういう状態のときに
「GOOD ガール!!」
とか、
「いい子だ!!」って言って
褒めたとしましょう。
このナーバスな女性・・
褒められて喜びます??口笛
褒めるって、撫でることでもないし、
お菓子を与えることでもないし、
甲高い声、頭のてっぺんから出して
ソプラノで「グ~~~!」
っていうことでもありません。爆  笑
褒めたところで、↑のGIFのように
ナーバスだったら、意味はない。
獣医でこういう↑のように
ナーバスな犬いますよね?
お菓子与えて、犬、食べますか??
さ、あなたならどうする???
まず、「褒める」が
犬にどう伝わってるか・・・
犬側に立って、自分の行動を
みたことありますか?
このOMGの女性になったと
仮定して考えてみてください。
あなたがこういう時、
お菓子出されたら?
体触られたら?
ニヒヒニヒヒニヒヒ
躾け本で書かれてる
一辺倒なやり方やテクニックって
『犬の心理の変化』
に対応しておりません。
本に書かれてた通りにやっても
通用しないことの方が多いんですよ。
そもそも犬同士
お菓子のやり取りで
相手の機嫌とったりしないし・・ゲラゲラ
 
ということを
アカデミーで教えます。
とはいえ、本来自分の犬のことですから
自分で答えを探すこと!
が大事ですよね。
そういう心構えを
ご指導させていただきます。
引き出しはたくさん
作るもんですよ、
飼い主さん自身がね!!
 
メルマガにも書いてますけどね・・

ニヤニヤニヤニヤ

 

締め切りは4月24日までです

(日本時間)

 

じゃ