「8時過ぎてます。帰りなさい!」

写真でボケる、大喜利ってありますよね?

あれ、ほんと面白くって

爆笑してしまいます・・

 

ますみです。

 

さて、

昨日の動画

 

これ、7分24秒?あたりで

私が「へい!」って言ってるのは

なぜか?

っていう、まあ、クイズがありましたでしょ?

私も、全然意識してなくて

普通に言うてるんですが

皆さんには「なんで?」っていう

箇所なんですね・・・

言われてみたらそうですな・・

で、インスタの方のコメントに

たくさんの「回答」がございまして

私が添削しております。

ありがとうございます。

「ヘイ!」って言うてた本人ですから

答えは私しかしらないわけで・・

で、まあ、正解なんですが・・・

所有権のない「おちているお菓子」に対して

私も「それは私のだよ!」っていう

主張なんてものも、私はしておりません。

ま、所有権の主張をしてもよかったんですが

このときは、そういう意識は

私にはありませんですぅ~

ただ、メルマガの「手羽先事件」

を購読されて読まれた方には

お分かりになるかと・・・

そもそも、「落ちているもの」は

誰のモノでもありません。

早いもの勝ちですし、

そこであたしが、「それ、ワシのじゃ!」って

主張すれば、私のものですし、

マセ君が私に「俺のだ!」っていう

主張なんていたしませんし?

ま、仮にマセ君が私に唸ったり

「これは俺のだ!」って

主張してきたとしたら、

私も主張返しになりますし?

ま、私の勝ちになるので

マセ君も心得ております、そこんとこは。

もちろんカポンもそういうことはしません。

私に対して、本能での主張は

いたしません。

うちのパックの犬は。

さ、落ちたもの、落ちているんものは

早いもの勝ちですから

「競争」という競りが勃発します。

この場合は、マセ君の近くにあった

つまりは、マセ君のパーソナルスペースに

近い場所にあったおこぼれだったので

ございます。

で、そこでカポン君が

「みっけ!!」って、マセ君をまったく

ガン無視した状態で

お菓子に興味を示したのでございます。

こういう場合は

「所有したい」という欲が生じますので

本能が出ます。

理性ではなく、「食いたい」という

欲求のみで体が動くのでございます。

だって、犬だもん・・・

人間のように、

「あ、どうぞ、どうぞ、私は遠慮しますんで」

とか?

そういう「理性的」な概念はありませんのでね。

ま、人間でいうところの「常識」っていう

「常識」はございません。犬だし。

マセ君が「俺が食べよっかな」と

自分のスペースにあるものに対して

感じているのに、

それを全く読めずに

カポンがお菓子に直進した

このとき、犬同士の顔の接触がありますでしょ?

大抵、こういう場合には

喧嘩になります。

2匹の間に「何か」がある

2匹の欲求が同じもの

それを欲しい!!!という欲求を

2匹が感じている場合

競りというものが生じ、

優劣でどっちがそれを所有できるか!

っていう、まあ、争いになるのです。

そもそも争いとは

双方が一個の物を欲しがる

姉妹でも、夫婦でも

チャンネル争いにしても

食い物で争うにしても、

「欲しい」という欲求の主張があるからこそ、

喧嘩になるのでございます。

相手に「こうして欲しい」という主張

そのぶつかり合い=喧嘩、争い・・・

男と女の焼きもちだって、

結局その人を「所有」したいから

そういう気持が生じるんですからね・・

ま、そういうわけで

「主張」が出ないように

「へい!」を言ったのでございます。

顔同士の接触

犬の所有欲、所有権の主張

これらは、詳しくメルマガに

掘り下げて書いておりますんで

めっちゃ勉強になるはずです。

あのね、、

行動学とかお勉強とか

そういう硬いことは

暗記して学んでもね

頭にはいってこねーから!

私のメルマガって

そういう実用書みたいなんじゃなく

私の言葉で

分かりやすく、

経験をフル活用して

毎月書いておりますんで

(だから1位ナノ・・・・多分)

ちゃんと咀嚼して

自分の犬たちに当てはめて

観察して、

使えてナンボの自分の知識に

変えてください!!!

 

毎月requからでも

購入できるようにしてますんで

まぐまぐに登録しなくても買えますんで!

 

英語暗記しても

文法学んでも

使えなきゃ意味がねーし

犬に詳しい人=犬をハンドルできる人

じゃないってこと!!!

 

 

じゃ!