2つの記事がニュースに出てます。

言葉一つあるかないかで

全然違いますよね。

逮捕された男性は容疑を否認ってことは

同じ。

 

↑朝日新聞

 

↓読売新聞

 

2つの記事のコメント欄をみると、

読売は

加害者(殺しちゃった男性)への

批判が若干多めに

見受けられる

対して、朝日のニュース記事に対する

コメントは、なかなか

まっとうなご意見が多いと見える

 

これ、飼い主は犬にリードをしていない。

そして逮捕されたのは

ジョギング中の男性。

 

ぶっちゃけ、私は

え??ッと思った。

 

蹴り殺したという表現も

加害者が言っている

『犬がぶつかって来た」

という表現も

ちょっと釈然としない。

 

小型犬なのに!

パピヨンを殺すなんて!!

室内犬を蹴るなんて!

と、おバカなコメントしてる人も

チラホラいる

 

コメントみてると

リードをしていない犬に

襲われた、噛まれた、追っかけられた

という経験を持つ人が

多くいることに気づくでしょう。

 

飼い主さんは高齢者であるが

犬もまた高齢であった

それがために、被害者側への

悼みを書き込んでいる人も多い。

 

あのさ、、

被害者は『犬』なのよ。

殺された犬

死んだ犬!

逮捕されたのは、

蹴って犬を殺しちゃった人だけど

ここにどういう経緯があったのか

ココが大事

読売の記事には、普段から

トラブルがあったように一文書かれているけど

普段からトラブルがあったとしたら

普段から飼い主がノーリードだったってことも

憶測できますわな。。

 

動物愛護法違反してるのは

ジョギングしてた男性ではなく

ノーリードで犬を放してた飼い主じゃねー?

 

なんか、日本の愛護法ってのも

すっごい変・・・

犬に罪はナシってのは

わかるんだけど、

犬が罪を起こすも

起こさないも

飼い主の責任です。

 

この事件、アメリカでなら

こういう記事にはならないね。

おそらく、加害者として逮捕、罰金を

受けるのは

犬の飼い主ですわ。

 

ジョギングの人は被害者になりえます。

走っていただけですから。

ジョギングしてた男性が

放し飼いの犬に向かって行って

何度も蹴り上げたっていうことなら?

もちろん、ジョギングしてた人も逮捕

虐待としてね。

でも、ジョギングしてた人に

向かって行ったのが犬である場合

完全に犬の飼い主に罰則が科せられます。

 

こちらでは、オフリードにしていた場合の

事件や事故は、

10対0で、オフリードにしてた飼い主が

責任を取らされますよ。

 

この報道、ちょっとおかしい・・

 

この前もあったでしょ?

ジョギング中にオフリードのダックスが

纏わりついてきたとかで

ジョギングしてた人がこけて

怪我した事故、事件?

あれ、加害者は飼い主でしたよ。

 

今回のニュース

過剰に犬を蹴っちゃったのか

はたまた、犬は無抵抗で

吠え掛かったりしてなかったのか?

こういう状況がすっぽ抜けて

報道されてますよね?

 

私は犬知ってるから

ジョギングしてるときに、犬散歩中の人と

すれ違うときには

私、歩きます。

止まりますし。。

 

だって、犬を怖がらせたり

興奮させてしまいますからね。

 

そうそう、走ってるときに

オフリードのチワワ2匹が

足に噛みついてきたこともありますよ。

そんときは、私、全く犬がいることに

気が付かずに、

いきなり駐車場から突進してきたんですよね

チワワ、2匹が。。。

咄嗟に私は足を止めましたけど

普通、怖かったりしたら

蹴り上げるってのは、反射運動でしょう。

小型犬ならまだしも、

そこそこの大きさで

こっちに突進してきたら?

防衛本能で足くらい出ますわ・・・

 

あんたの犬が利口か

バカか・・・なんてこたあ、

他人には知るよしもないんですわ・・

噛むかどうかなんかも

分かるわけねーし。

チーン

もう何年も言ってるように

LEAD=LIFEなのえー

LEADは犬の自由を奪う物って

今だに勘違いしているバカ。ゲッソリ

いるよね~

そりゃ、犬に引っ張られるから

犬の自由を奪ってる罪悪感は

あるでしょうね~~口笛

我が子(イヌ)が良ければ

それでいいって考えてる飼い主が

いるってことが、時代遅れも甚だしい。

 

それって子供がファミレスでバカ騒ぎして

周りの迷惑に気づかず

「うちの子楽しそう~」って

ほくそ笑んでるバカ親と

同じじゃん。

 

子供だから、お年寄りだから、

小型犬だから、大型犬だから、

そんなこたああ、事故や事件の

情状酌量にもならんわい!

ムキー

はっきり言いましょう。

このニュース

被害者は『犬』です。

リードさえついてりゃ

自分の犬が蹴られることも防げたし

ジョギング男性だって蹴る必要もないし。

このニュースは

可哀想に、

「犬の命、飼い主によって守られず!」

っていうタイトルであるべき!

小型犬とこの飼い主を

擁護している人にこそ、

想像力が欠けている。

 

自分が犬に突進されたら?

自分が子供連れていて

パピヨンに攻撃されそうになったら?

犬から身を守ろうとしない?

子供を守ろうとしない?

野犬だったら?

 

あのさ、こっちはオフリードで

ロットワイラーがボールで遊んでて

警官に走り寄っただけで

銃殺よ!

こういう事件があったのよ!

飼い主の呼びもどしができなかったから・・・ガーン

飼い主が

鳴いてもわめいても

警官の正当防衛は

認められます。

リードさえつけていれば・・・

呼びもどしさえできていれば・・・・

 

犬の命を守るっていう意識が

ない人は、犬を飼っちゃいかん!

 

死んだ犬には罪はなし・・・

これははっきりした事実です。

 

じゃ