最近、散歩コースを変えてみました。

ちとばかし、エリアの悪い箇所を通るんですけど

川があって、だれーもいない場所

人も車も自転車も犬もゼロ!

(自転車道ですけど)

だからこそ?なのか

野性の動物(鳥)がめっちゃおる!

今日は、一匹のスカンクと遭遇・・

すぐに気づいて動画撮ってたら

向かってきやがった!
向かってくるんですね~
ガーン

気持ちわり~えーん

散歩後のデザートタイム

マナちゃん、ちょっと食べるとき
怒!入ります。
顔がサスペンス・・・

あまりの暑さで、料理は電気で!
どうしてもケーキが食べたくて
ホームベーカリで
パウンドケーキにトライデレデレ
めちゃくちゃしっかり作ってくれて
感動でしたわ!
やっぱ、日本製パナソニックの
ホームべーカリーですな!!!!
 
ヤフーニュースでもあるように、
こちら、日曜日が(一昨日)、物凄い暑さ
山岳部、内陸部は49度!
うちは海側なのに、38度
初めての経験ですよ。。
自律神経やられ、
満腹中枢?やられたのか?
食べても食べても、お腹いっぱいにならん・・
えーんえーんえーん
これ、昨日の停電マップ
ビックリマークが全部停電を表しております。
image
暑いと皆が冷房で電気使うから
節電やらの警告が出てましたが
うちも昨日は15分ほどの停電
米を炊いていたときに、停電になってしまって
腹減ってしゃーないときに・・
米が無事であることを祈っていると
すぐ電気戻ってきました。口笛
停電になると、アプリで電力会社にいって
うち停電っすけど・・・ってレポートできたり
現在の状況もスマホで確認できます。
「あと、5分で復旧します」とか
「現地に向かってます」とか
デジタル化はほんとに有難い!
デレデレデレデレデレデレ
日本の総裁選・・・
誰でもいいけど、
やっぱ、日本のデジタル庁はすぐに
作るべきですね。
ファックスや判子???
これらのガラパゴスが
どれだけコロナ禍で足引っ張ったか!
政府や役所さえ使えこなせなかった
マイナンバー・・??
国民のGDP、日本はほんと下がったし
経済を回すのどうのこうのの前に
最低賃金をあげんと!!
労働賃金あげんと、社会は回らない
パソコンできない人がIT大臣
これはあかん!
 
あ、それと、アメリカって有料のゴミ袋は
とっくの昔に始まってて、
環境問題の為とはうまく言ったもんで
お金がない日本が国民から吸い上げる
このスパイラルは、自国が自足自給できて
海外相手にどんどん売りつけて
がっぽり海外から
お金ふんだくるぐらいのビジネス戦略がないと
苦しむのは国民やん・・・えー
酒やたばこという嗜好品に
どんどん税金吹っ掛けてプンプン
(ま、こっちもだけどさ。。)
ある意味、トランプさんは、ビジネスマンとして
エグいくらいですわ。
なんでも日本に売りまくってますからね~
まあ、日本はいいお客さんです。
そうそう、最近
「これいいな!」って思ったのは
例えば、買い物して、数十円とか数百円
端数のお釣りってあるでしょ?
あれ、ラウンドアップっていって、端数は寄付できるんです。
こっちはほとんど、キャッシュのやり取りがないんで
スマホやカード払い
例えば、12・25ドルの物かったら
「ラウンドアップ」しますか?
ていう選択があってね、
支払い額を
「13ドル」(いくらでもいい)にすることができて
75セントを切り上げ
この小銭はドネーションできるという仕組み
ニコニコニコニコニコニコ
ドネーションは病気の人へ送られたり
施設の子供、闘病の人や
シェルターの犬猫に送られたり・・・
ホームレスの支援だったり、いろいろ!
もともとチップあるアメリカだから
お値段以上払う事にはなれているアメリカ人
こういうのも、日本に取り入れればいいのにな~
 
さ、今日からなんかとっても涼しい感じです。
風があって、湿気も落ち着いたけど
山火事が凄いね!
うちの地区は全然大丈夫だけど
山に近い方は、灰やら煙で
大変らしい・・・
シアトルの友人も
停電中っていってた・・・・
 
ともあれ、
日本はこれから台風くるだろうし
気を付けてくんなはれ!!!
 
本日はこの辺で
 
じゃ!