アメリカ支持への舵を切った日本

中国かアメリカか・・って、まあ、

こんだけ中国に媚びへつらったってね~

 

トランプさん、次期政権に必死な動きを見せてるけど

この人、凄いわ。。って思うのは、

言動、スピード、決断力の速さね。。

それと、中国に対してもはっきりとモノ言うとこ。

 

日本の誰かさんのように、

「遺憾の意」って、難しい言葉使って

「全責任はわたくしにあります」って言いながら

なーんの責任も取らない人とは違うわな~

口先だけで、丸く納めようと難しい言葉つかって

あわよくば、日本の国民が「そのうち忘れるだろう」的な?

その場しのぎの原稿読むだけの政府より

やってることの良し悪しはあるけど

はっきりとモノをいい、実行することのできる

この人って、やっぱ、凄いわ・・

 

WHOも中国も、完全に敵に回したこのお方。

敵でもないけどね、、このお方にとっては・・・

別に私、トランプ支持しているわけではないけど

「事なかれ主義」を通す日本より

全然マシ!!!!

言葉は丁寧で、上品で、声を荒げることもなく

大人対応と言えば、聞こえはいいかもしれないが

「白か黒か」、「YESかNOか」という

シンプルな国民の質問にさえ

はっきりと口に出せない日本政府のこと見てると

海外にいる日本人として、屈辱すら感じますわ。

国民をバカにしすぎじゃないんか?

 

NYでコロナのせいで、学校が閉鎖されたじゃん?

カルフォルニアもそうだけど

でもね、学校で小学生とかの給食は

きちんと配ってたのよ。

子供は学校に行けないけど、その分給食がなくなると

家庭への負担も増えるでしょ?

給食は自分たちで取りに行くっていう形だけどさ。

アメリカの学校はそうだった。

そんなこと、知らない人多いんじゃない?

フードバンクの支援もあって、食べ物を無料で配るっていうのは

あちこちでやってたし・・

学校のオンライン授業だってさ、端末は貸し出しだし

公立・私立の格差はあまりないのがアメリカ。

貧富の差も、人種差別も、銃規制も

まあ、アメリカにも問題は大ありだけど

「対策」に関しては、決断と実行へのスピード力は

半端ない!

日本政府のグズグズ・ズブズブ・ダラダラも

国民が我慢強いお陰ってだけで

日本の政策で「さすがやわ!」って思うこと

一個もないわ・・

頑張ってるところに陽の目を見ないのは

あまりにも杜撰な政治が目立ちすぎるからでしょう。

ほんっと。

なのに、「日本モデル」??

まだ言うとります・・・

 

トランプさん、中国の留学生にも厳しい対応をするらしいし、

香港の優遇措置も「そんなん知るか!」って腹ですけど

おいおい、そこまでするか??

という私の意見なんぞ置いといて

 

中国・・・これ、四面楚歌になるかどうか・・・

その辺のドラマより面白いですわ。

アメリカ寄りに舵を切った日本ですけど

中国に頼り切っていた日本がどうなるのか?

アメリカがどうなるのか?

アメリカが中国を敵に回したとなれば

日本も今までのように

八方美人では済まされませんわな・・・

 

世界を知るって面白いよ~!!!!

 

じゃ!