さきほど、買い物に行ってきました。

アメリカのストアーは、まあまあ、空っぽ・・

冷凍食品はなくなってて、野菜とかフルーツはあります。

水、紙類はない・・・

残ってる水も、アルカリウォーターってお高い奴のみ。

ドッグフードもなかったな・・

私は、クッキング用のオイルを買いに行ったんだけど

前のレジに並んでいたおばあちゃんが

トマトの缶詰(ちっこいやつ)を4個買おうとしてて

「2個しかあかん!!!!」って

言われてました。びっくり

しょんぼりした顔して、後ろにいた私をみたので、

「私が2個、持ってきたろか??」

と、わたしが2個買うていで、

おばあちゃんにあげたらよろしいやん??ニヒヒ

と、言うたところ、ありがとう・・・と諦めたおばあちゃん。

おばあちゃん、水も4個、ガロンサイズを買おうとしてて

「あかん!!!」言われてて

まあ、周りは笑ってましたけどね・・ウシシウシシ

また、おばあちゃんも可愛いのよ~~

舌をペロって出してさ、

「やっぱ、あかんか~~~」って・・

友人と電話で話をしたらね、

家にいるのも暇ってことで、友人宅に遊びに行ったんだって。

で、コーヒーがぶ飲みしてね

そうなると、おしっこ出るでしょ?

3回くらいトイレ行ったら、なんか気まずい雰囲気だったらしい・・

トイレットペーパー使うじゃん。チーンチーン

おちおち、コーヒー、飲めないわ・・・と友人。

ご近所アプリで、アメリカ人たちの投稿をみると、

「食べ物ない人、取りにおいで~」って

無料で缶詰くれる人やら、

「在宅で仕事になったから、買い出し行けないお年寄りとか?

いつでもいうて~、買い出し行くよ~」

とか、ボランティア精神高い人、いっぱいいる!

 

日本は政府がどうこう言われているけど

アメリカに比べたら、手厚くお世話してくれる方だよ~

日本の保険制度は、ほんとに世界に誇れる

国民に優しい制度だと思うわ~

「医療の質」はなんとも言えんけど・・・・

サンフランシスコの友人の話・・

ルームメイトが熱出して、検査のこと聞いたら

30万。。。。3000ドルだってさ・・

保険が適用、無料で検査できるようにする~って

トランプさん、言うてはるけど、

いつなん??

そんなことしたら、余計にパニックになるでしょうな・・・

日本もアメリカも似たような消費税払ってる、

いや、アメリカの方が税金、めっちゃ高いのに・・・

どこに行ってるんやろ・・・

かなわんわ~~~

追記・今日、犬たちと散歩してたとき、

マナを捕獲した場所あたりで、黒人さんたち3人から

拍手喝采を浴びました。

やっぱ、マナちゃんの放浪、ホームレス時代を

皆さん知ってるようで、餌をあたえたりしてくれてたそうで・・

「あんたかいな!この子、救ったの!!」

ってぱちぱちと拍手・・・・

ズにのって、私も手を振りながら

こんな感じ・・・ニヒヒニヒヒ

散歩しましたとさ!

 

 

じゃ!