先日、わたくし、美容院に行きました。

わたくしのスタイリストさんが、お店変わったんで、新しい店舗でして、

そこ、日本人のお客さんが多いところで・・

 

私の隣に、日本人の方がヘアカットされてましてね。。

私はというと、パーマなんですが、暇ぶっこいてたんで、

携帯でゲームしてたんですわ・・

 

で、お隣さんの会話が聞こえてきて・・

片耳、ダンボになって、心の中で突っ込み入れてました。

その様子をここに・・・・照れ

 

お隣さんをAさん、、そのAさんの髪の毛やってる人をBさん、

わたくしはMといたしましょうか・・

シナリオ形式となっております・・・グラサン

 

M  ゲーム中・・・

A  「うちの娘が、今、バケーションで帰って来てて、犬を連れて来てるのよ!」

B  「あら~~、ワンチャンがいれば楽しいでしょ?うちにも一匹飼ってますよ」

 

って、このあたりから片耳がダンボになって・・・

 

A 「でも、娘の犬、バカなのよ。靴とかスリッパとか食べちゃうのよ~~!」

B 「えええ??今、何歳くらいのワンチャンですか???」

A 「まだ、1歳になったばかりなんだけど、オタクの犬、そういうことしません?」

B 「うちは、3歳ですけど、しないですね~」

A 「お利口さんなんだね~、うちの犬バカっぽいのよ。何いってもわからないみたいでさ~」

 

M 「わかるように教えたらんかい!」 

(心でつっこみ)

 

B 「何犬ですか??」

A 「それがわからないのよね、、なんか、シェルターから出した犬らしくて・・・オタクの犬は?」

B 「あ、うちのは、シェパードみたいです、うちの犬もシェルターからですよ。雑種ですけど」

A 「シェパードって賢い犬なんでしょ?うちのは、なんかシェパードじゃないから~」

 

M 「犬種は関係ねーだろが・・・・」

 

A  [家の中でおしっことかするんだよね・・・・娘の家ではやらないらしいけど、うちではどこにでもやるのよ!」

B 「そりゅあ、大変ですね~!」

A  [やっぱり、利口な犬って生まれつき利口なんだよね~」

 

M 「いや、それ違うし・・・・」

 

A 「この前、留守番させて時も、台所に置いていたパンとか、ソーセージとか食べちゃってて・・

しかも、袋ごと・・・馬鹿でしょ??」

 

B 「あらあら・・・」

 

M 「置いておくほうが悪いんじゃ!ていうか、

袋とか飲み込ませて、腸につまったりしたら

どうすんのよ!」 怒

 

A 「お父さんのメガネも粉々になっててさ・・・食べ物じゃないってわかんないのかしら・・・」

 

M 「それ、腹減ってるからやってんじゃねーし・・・・」

 

A 「この前、留守番でえらい目にあったからさ、、娘のお友達の家に、ワンチャンいるから

預かってもらったのよ。。。」

 

B 「あ、ワンちゃんがいれば安心ですよね」

 

M 「いやいや、ワンちゃんがいれば安心なんじゃなくって、その犬飼ってる人がどんだけ犬知ってるか・・・・が大事やろがい・・・・」

 

A  [それがさ、そこのワンチャン、意地悪でね、仲良くしてくれないのよ。最初は遊んでいたんだけど、なんか、そこんちの犬が怒っちゃって・・・・」

 

B 「あああ、そういうワンちゃん、いますよね~、気の強いワンちゃん。」

 

A 「そう、そこんちの犬は、ドッグランとか連れていけないらしくってさ・・・やっぱり、そういう犬って社会性がないのよね~」

 

M 「いやいや、社会性ないのはおそらく、お前の犬だろ・・・・、だから、そこんちの犬が怒るんだろ」

 

A  「うちの娘の犬は、バカだけど、MR,フレンドリーでね~、散歩中にワンちゃんみると、もう遊びたくってしょうがないみたいでね~~。とにかく、大興奮するのよ~」

 

M 「ほらね、、ぶっこみ系じゃん・・・思ったとおり。。。。」

 

B 「ああ、うちの子は、他のワンチャンが怖いみたいで、他の犬みても目も合わせないで足早に去ろうとするんですよ・・・・」

 

M 「あんたの犬はAよりマシ・・・」

 

A 「ええええ、そうなの??ドッグランとかちゃんとドッグランとか連れて行ってる??」

B  いいえ、うちの子、連れて行っても逃げ回ってしまって・・・」

A 「あら~~、ダメよ~~。ちゃんと犬たちと遊べるようにしないと~~~」

 

M 「いらんこと言うな!ドッグランはそんな場所ちゃう!」

 

B 「そうですよね~~}

 

M 「いや、連れていかんでよろしい!ていうか、連れて行くな・・・Bさんの犬は・・」

 

A 「でも、結局、預けたところのワンチャンと仲良くできないから、今は娘と交代で留守番させないようにしてるのよ~」

 

B  [ああ、そうなんですか・・・・」

 

M 「おいおい、犬たちは怪我したんちゃうやろな!」

 

A 「なんでも食べちゃうし、留守番させるといろんなもの壊しちゃうし、おしっことかもどこにでもやっちゃうんだけど、お座りとか、お手とか、伏せとか、すっごい出来ちゃうのよ~。頭がいいんだか悪いだか。・・・・・食べ物みせるだけで、自分からやるんだよね~」

 

B 「えええ??それ、お利口さんですね!!!うちの子は、やらないです。。」

 

M 「うちの子は、食べ物に対して、一芸はさせませんけどね・・・・」

 

A  「今はね、死んだふり・・を娘が教えてるのよ・・・・ふふふふ・・・・」

 

M 「へええええ・・・・他に教えること、あるんちゃいます??」

 

B 「うちの子は、なんにもできないんですよ・・シェパードですけど、やっぱり、ミックスだから・・

本物ではないから・・・・・」

 

A 「飼ってみないと、お利口さんかおバカさんかって、分からないからね~、しょうがないよ~」

 

M 「頼む・・・話題を変えてくれ・・・・」

 

なんていう会話が聞こえてきて、私はピコピコゲームしながら、

心の中で2人の会話に入っていたんですがね・・・・

 

で、わたしのスタイリストさんが、お隣さんの会話、ちょいと聞いててね。

こっそりと私に「ますみさんを紹介しましょうか?」っていうんですよ・・・

 

全力て腕つかんで止めました!!笑い泣き

 

「いやいや、ちょっと、それは言わんといてください・・・頼みます・・・」 合掌・・・

 

困ってるならまだしも、死んだふり教える余裕があるってことだし・・・

私、お節介は致しません!

 

なにより、ここで会話が弾むのも、嫌だし・・・

「マセ君ママ」とか「浜ちゃんママ」って

言われるのも嫌だし・・・・(爆

 

ひたすら存在を消す私・・・・ぼけー

 

だけど、髪洗って、乾かして、爆発スパイラルの姿をみて、

Aさんが「素敵~~~、かっこいいですね~」なんて声かけてくるもんだから、「ああああ・・・あ、あ、りがとう・・・ございます・・・・」と

一礼・・・・・

 

ささっと、猫背で帰ってきました。

 

どちらかといえば、私もBさんの犬と同じで、逃げるタイプ・・・

しらない人ばっか集まる合コン・・・犬でいうところのドッグラン・・・

苦手・・・

 

あああ、そうそう、、昨日、4匹散歩してたら、韓国人のおばちゃんが(とはいえ、年齢は私と同じくらい)、が、

「ちょっと聞きたいんだけど、、あなた4匹飼ってて、餌代、月にいくらかかる?」

て、話しかけてきたんですわ・・・

 

「エサ代??それは犬によって違うし・・・」って答えると

「ドライフートだけでいいの?缶フードもあげるの?何を食べさせてるの?」

って食い下がってきてね。。。笑い泣き

 

「あ、うちは、デカいのと、ちっこいのはエサが違いますから・・・」

って足早に歩いてその場を逃げようとしたんですけど、

その人もまた、追っかけて歩いてくるのよ・・・・笑い泣き

 

「ああ、じゃあ、この一番デカい犬は、月どれくらい?」

私「いやーー、計算したことないんで・・・・」

「じゃあ、この子は?(マセのこと指さして)」

私「あああ、この子は特別の物、食べさせてますから・・・」

「なんで??ドライや缶じゃないの?」

私「えっと、アレルギーが酷いから・・・ドライや缶ではなく・・・・」

「じゃあ、何??それ、いくらかかるの??月に。。。」

私「200ドルくらいですかね・・・・・」

「え??この子だけで????」

私「はい・・・・」

「じゃあ、食費だけですっごい掛かるのよね??4匹だと・・・・」

私「はい・・・そうっす・・・」

「あなた、じゃあ、何をしてる人なの??」

私「あああ、まあ、・・・・なんでしょう・・・・犬教えてる‥人?」

「犬のトレーナーなの?」

 

「あ、犬、売ってる人?」

私「それも違いますけど・・・・・えっと、その~~~」

 

もうね、、グイグイ来るのよ。。私、歩いてるんだけど、

ずーっと後ろついてきて・・・

マセ君も、鼻息荒くなって「ついてくんじゃねーし!!!」

って言ってるんだけど・・・・

 

「この犬たち、どこで買ったの?」・・・とか??

私「シェルターから来たコです・・・・・」(マセは違うけど)

「シェルター??そこ行けば犬タダ????」

 

もうね、、腹立ってきて・・・「ネットみろ!」って言いたくてね・・・

 

「すみません、、私、急ぐんで・・・・」

って、小走りに逃げましたわ・・・

失礼ですよね、、この人・・・

とにかく、金のことばっか聞いてくる・・・

幾ら掛かるのか・・・とか、獣医とか幾ら月に掛かるのか・・とか?

どこに行けば、安く犬を飼えるのか・・?とかさ・・・

 

美容院でもそうだけど、真剣に話しを聞かせてくれ!とか、

犬のことで困ってる!っていうなら

時間作って、しっかりゆっくりわかりやすく、

そりゃあ、私、指導しますわ!とことん向き合う!てへぺろ

 

でも、散歩中とか、パーマやってる時?とか?

そんな状況で、『犬』のこと簡単に話したくないんですわ!!!

手っ取り早く?話すの、(犬のこと)、大嫌いだから!!!銃

 

続く・・・・(パート2に)