↑これ、今MAXとレオちゃんです。。
今MAXです・・・


さて、先ほど、わたくし、ハマーとマセとMAXを連れて散歩に行きました。

うちの近所の人って、犬を車に入れるときだけはリードしない。。。って人、
結構いるっすわ、、

家の前から、道路までの2メートルくらいの距離ですが、このたったの2メートル、
犬は玄関から出て、家の前に横付けした車に飛び乗るだけのためのこの距離・・・

これをリードしないんですね、、

で、そこにタマタマ私と3匹の犬たちが出くわしたんですわ。。

私は3匹持ってまして、、相手の犬がこっちに気づいたんです。
あと、数秒、私たちが遅れて参上していれば、車のなかに犬は飛び乗っていたでしょうね。

ですが、早かった。。。

その場で私は3匹をコントロールしてましたが、(3匹ともスワレ!)
うちらの犬に気がついたデカイテリアが、こっちに向かって来ました。

挨拶するとか、そんな勢いではなく、吠えかかりながら3,4m先から走ってきたんですよ。

「うわ、、こいつ、跳びかかるわ。。。」と思い、
リードを緩めました。(これ、みんな逆にするでしょ?)
逆にすると、こっちのアグレッションがでますぜ!


まず、しっかりコントロールせんとならんのは、ハマー。。。
一番でかいし、一番怖がり・・・
そして尚且つ、一番殺傷力があります。

MAX爺さんはというと、「おいおい、やんのかい!」と相手の犬にメンチ切ってましたけど、相手の犬はマセ狙い!

マセが一番動くんですよ。。。。ちょろちょろと。。。しかも、
吠え出すもんだから、テリア(とはいえ、マセよりでかい)が、マセの後方からガブリ・。。と、やろうとした時に、ハマーがテリアにガウと襲いかかるような?こと、やっちまったんで、
「ダウン!」のコマンド・・・

おりこうさん、ハマーはすぐに私に従い、その場でひれ伏せ、、、
その間、マセとテリアが動きまわり、、
マックス氏は、「おもろそうやないかい!やったろかい」と、その場で足踏み、、、

でも、MAX爺さんは、敵が誰なのか、、判断に戸惑ってる間に、
飼い主がテリア犬を捕まえました・・・・

たったの2メートル、、、、あなたの犬は他の犬と遭遇したとき、犬を完全にコントロールできますか??

あなたの犬は、相手の犬に向かっていったとしても、カム!のコマンドで、Uターンしてきますか?
相手の犬を、無視できますか?
行くな!(ステイ)と言ったら、ステイができますか???


うちの犬??
はい、当然、
私のコマンドを優先してくれます!


さて、その一部始終を反対道路から見てたアメリカ人のおばさんが、

「言うこと聞かない馬鹿犬ならリードつけときなさいよ!!!」
その飼い主に怒鳴ったもんだから(アメリカ人はおせっかい)、その飼い主、
私に謝る前に、そのおばさんにキレましてね。。。
ちなみにこの方も、お向かいさんで、コーギーを飼ってらっしゃいます。

2人のアメリカ人女が言い争いですわ。。。

「うるさいわね!ここは私の家なのよ!車に載せるときだけリードしてないだけよ!」と
怒鳴り・・・・

私はというと、3匹を座れのポジションで、怪我の確認・・・
ハマーはずっと「やっちまった。・・・」と上目づかいでひれ伏しておりました。(笑)

腹いっぱい、人間同士の喧嘩の後、飼い主が巨大テリア犬を家のなかにいれて、
私に謝って来ました。

【怪我はない?大丈夫?】って、、

私、こういう飼い主にキレまくるとお思いでしょう???

どやすイメージがあると思いますが、私、こういう人は、相手にしません。

ただ、脅しました。

「うちの犬たちは大丈夫ですが、私がきちんとハンドルしてなければ、あんたの犬、殺されてますよ!うちとこ、3匹、ブルブリードですから・・・・・」

この女性、ターゲーットになっていたマセに「大丈夫だった??」って
近づいたんですよね、、

そのときのマセったら、、、
「こっちにくんなや!触るな、ぼけ!」と、
その女性に吠えかかり・・・(でかした!マセラッティ!)

あえて、私は止めませんでした・・・・(爆)

人間的な【優しさ】で、マセに媚びったところで、
「あんたは好かれません」よ・・・・

ハマちゃんの偉いところは、ちゃんと私を伺ってるってとこですね。
散歩中だって、「やだ、怖いわ~~」って思うときには、ハマちゃん、ちゃーんと私の指示を待ってます。

どーしたら、いいっすか。。。こういう場合。。。ってな感じです。

「無視したらよろしいがな。。。。」というと、
「ですよね~~~~~」って従ってくれます。


で、そのすったもんだの後、散歩を再開すると、まあああ、本日はフェンスから向かってくる犬タチのオンパレード・・・・

シェパードに小型犬、ジャーマンポインターなんてのも、フェンス越しに向かって来ました。
ま、3匹、スルーしますけどね、、
私が乱さないように歩いてますから・・・

うちの近所は、ものすごくハードルが高いんです。
猫はそこら中に隠れて寝てるし、いきなりフェンス越しに、吠え掛かってくる数匹の大型犬はいるし、、

ヒドイ時は、道の両方の歩道が、犬たちの吠えかかりで塞がれている場合があります。

避けるには、車道を歩く必要があるくらいでして・・・

3匹、歩いているときに、一番大事なことは、
どいつも興奮させない!ってこと・・・
そのためには、ハンドラーが平常心!!

「うるさいな~~~」くらいで、鼻くそほじってるくらいがちょうどいい!

パニクったり、自分が感情的になると、自分のパックが喧嘩し始めますよ。

私、結構、オフリードに遭遇するんで、慣れてますけど、
私は至って冷静です。

一番ハンドルをすべきは、やはりハマちゃんでして、破壊力が違いますんで・・・

私が言いたいことは、たった2メートルであっても、交通量(車)や歩行者、犬が歩いてきてないか、、など、安全を確かめることは、親の役目!

子供だって、歩道に飛び出すんですから、歩行者だっているし、自転車乗ってる人だっている。。。

目の前に止めた車に載せるときだって、まずは左右を確認することって、怠っちゃ~いかんでしょう!!!

んで、犬が興奮時にハンドルできないのであれば、リードつけんかい!!
完全にコントロールできる私でもリードするわ!敷地を出るんですからね!

ま、こういう人に限って、プロングが虐待だとかなんとかいうんですけどね・・・

犬に突進させる飼い主のほうが、よっぽど虐待だと思います!

コウイウ時のためにも、私はプロングをつけてるんです。
力を入れずに、カツンと落とすことができますし、何より、犬にジェントル!

爺さんMAXは別にして、ハマーもマセも意外と力が強く、それに加えて、マックスさんも
重いと来てますから・・・
私の腰が3匹の大暴れには対応できませんのでね、、、

ま、今度同じことがあったら、
「あんたの犬、死ぬよ」
と脅してますんで、
(感情的になるより、静かに脅す。。。)これ、犬にもやってますが。。。。
リードをつけて、左右の確認、忘れないでしょうね、、

こういう事故から学ぶのあれば、御の字です!

「来い!」はできるのに、、って勘違いしている飼い主さん、多いです。
お菓子もって、来い!ができても、こういうときにこその(来い)ができなきゃ、
犬の安全は保障されません。

リード=LIFEです。
リードは犬の自由を奪うものではありません!


こういうときに、来い!で戻ってこないってことは、
「来い」ができないってことです。


コマンドは犬をコントロールするために必要なことです。
尚且つ、コマンドはコマンドとして使われなければ意味はないんです!

この襲いかかってきた犬、、おそらく、おすわりも伏せも待ても来いもできると思いますよ。
誘惑がなければ!!。。。

飼い主のコマンドは、犬が受ける誘惑よりも優先されなければ、安全はありえません。

チワワやプードル、シェパード、ボクサー、、大きさなんか関係ない!

犬をきちんと安全に導くための命令ができない飼い主は、
ードでコントロールしてください。そのためのリードです!

そもそも、オフリードがカッコイイと思ってる人、理想に上げる人、いますけど、
犬に何かあったら、どーすんだろ・・・・って、不思議です。
最近では歩道を歩いている園児たちにだって、車がぶっこんでくる世の中でしょう?

こっちが散歩しているときに(リードで)、オフリードで散歩している人、犬が
こっちにどれだけ緊張感を与えるか、わかってない!!

あんたの犬のことは、あんただけが知ってる!
あんただけにしかわからのです!

もしも、、ですよ。。。
散歩中に私とハマーのオフリードが歩いていたら、怖いでしょ??
ハマーが私の100%のコントロール下に置かれているなんてこたあ、
わからないでしょう??

私だって、ハマー級のドデカイ、ピットマスチフがオフリードで散歩されてたら、
鳥肌たちます・。。。


オフリードでご機嫌に歩いている犬のこと、、私は存じ上げませんので、
見た目判断に頼ります。
見た目判断、、ボクサーやロット、ピット、ドーベルマンあたりがオフリードで散歩されてたら、めっちゃ怖いっす!!!!


もし、今日、うちらが道の反対側にいて、このテリアがぶっ込んできたときに、
車が来てたら、一貫の終わりですよ。。。

たった2メートルにリードをツケなかった自分を、一生悔やむと思います。
自賠責感に苦しむでしょう~~~~

自分が苦しむんです。。。

そうならないためにも、ちゃんとしようよ・・・・
面倒臭がらず・・・・


犬、もっと大事にしてくれ!

banner