まだ、まだ忙しいのは続いておりますが、、


私、一軒家を借りました!!犬だけの為に・・・です。



トレーニング施設を持て、作ってくれ、とかさんざん言われて来ましたが


施設には興味がなかった・・・・のが本音です。


「人と犬」を群れと考える私の中には、


犬をケンネルにいれる・・・犬同士を隔離した状態・・・のトレーニングには全く興味がありません。


人あっての犬・・・・人間の生活に共存できる動物である「犬」に、やはり、ずーっと拘りを持っておりまして・・・・


保護犬だって、人と過ごしてみないと、問題は全部把握できないし、

たとえば、トイレのしつけが出来ているのか・・・・とか、音や他の犬との協調性はどうか・・・とか?


先日のLAスタッフブログ(かおり)に書かれているシェルターは、民間のシェルターです。


多くの保護団体が犬を引き出し、貰い手が見つかるまでそこで過ごします。


散歩もほとんど行かず、人との接触もありません。


譲渡会に連れて行ってもらえるといいほうで、ほとんどの犬はここで数年過ごします。


「これ、、、救ってんの?それとも、生かされてるだけ?」っていう疑問が

昔からありましてね。


私ならこういうやり方は絶対しない!と目標を持ってました


詳しくはメールマガジンに書いております(私が思うこと)


そもそも、保護を始めたきっかけが、ボクサーレスキューのボランティアやっていて、

まあああ、問題のある犬たちが多いこと・・・・(だから捨てられる)


で、保護団体、必死こいて譲渡先をみつけるけど、ほぼ、戻ってくる・・・


問題が何も解決できないまま、譲渡されるからです。


間にトレーニングという大事なことが抜けている!・・・に気がついてから

この仕事を本気でやりたいと思ったのがきっかけですね。


問題があってシェルターに捨てられ、保護団体に引き出され、安楽死を免れたとしても、何年もクレートやケンネルで譲渡会にも連れて行けない状態の犬たちがいて、

「里親になってくれ!」って、そりゃあ、、難しいっすよ・・・・


飼い殺し・・・・です。ただ、餌と水を与えられていることが

保護でしょうか???


保護をやりたいと思うようになってからは、自分のやり方が実践できないのであれば、保護犬を抱えたくない・・・という気持ちが強く、

自分の団体として保護犬を持つことは辞めておりました。


一人では何もできないからです。


でも、あれよ、あれよと、保護犬が集まって、個人で必死にやっていたマリリンを

飲み込んで・・・いや、包み込んで?しまいました・・・・(笑)


私は努力もなしに、捨てる人をサポートしませんし、

許容範囲を超える保護もいたしません。

(犬にはもうしわけありませんが、限界があります)


そして、「人と犬」のパックとして、犬と人に教育を培うことを重視してます。


アジリティーとか、競技とか、芸達者?には、興味ありません。

(ま、昔はアジリティーもトリックも教えてましたが。。)


要するに、「資格」とか、「ライセンス」とか?

人にも犬にも必要とは思っておりません。


今、うちの家「ドッグハウス」には、D911の保護犬、8匹を生活させております。

人と一緒に生活してます。


ゴミを焦る犬、テーブルから食い物を盗む犬、音に異常に反応して吠えまくる犬、

人と生活していて出てくるトラブルも、すべてここでシュミレーションして、

D911の私のアシスタント達が、すべてトレーニングを入れます。


譲渡する方にストレスを与えるということは、その犬だってストレスを感じるわけです。


犬が大事にされない・・・・のは、犬が言うことを聞かない・・・からです。


犬が問題を起こすから・・・です。

でも、問題を解決するしない・・・は、人の努力が必要なんです。


犬だけではありません。


私は、犬という動物を誰よりも大事にします。



人も犬も安全第一。


人や犬を攻撃する犬だっていますが、ハンドルするのは人間です。


誤作動の多いパソコン、もしくは、誤作動で暴走する車?とでも考えれば、

そのハンドリングは飼い主なんですよ。


自分のハンドルに自信がない人は、道具に頼るべきです。


マズル、トレーニングカラー、ETC・・・・


私は自分の犬が人に恐怖を感じて吠え掛かったり、飛び掛ったりする犬を持つ人が、自分の犬にマズルをつけている飼い主さんを凄く尊敬します。


犬の安全を考えて、トレーニングカラーをつけている私のアシスタント、YUKOさんをとても誇りに思います。(彼女のブログ、読んでください)


ちなみに元うちの保護犬の里親になったYUKOさんですが、この犬は

「ドッグアグレッシブ」と評価された犬です。


いまでは見事なくらい、「人間」と繋がっていて、物凄く言うことを聞く犬です!!!


もちろん、私のアシスタントはこうでなければなりません。


これって、犬を大事にしている確たる証拠ですから!!


どんなときにもリードをつけている人を尊敬します。


犬を「バカ犬呼ばわり」させている飼い主さん・・・・・自分も努力してください。

分からないなら、どんどん、私に聞いてください!


ハンドルできなければ、マネージ(回避)してください。


道具に頼っても不合格ではありません。


自分の犬を加害者にしない!


犬の安全は飼い主が100%守ってあげなければ、

犬は死にます。


この前、私が帰宅したとき、ガレージを開けました。。。

マックスがガレージに居るとは知らず、ガレージドアは開きました・・・


私の帰宅に喜んだマックスは、道路に飛び出しました。


道路にはオフリードのほかの犬が居たそうです。(ボラが発見)


私はそれもしらず、車から降りて、マックスを「カム!」で呼びました。


うちのマックスは、なにか考えてましたね。。。。犬を見てたんでしょう。。。


で、もう一度、マックスに家に戻れと命令しました。


マックスはスゴスゴ戻ってきました。


一命を取り留めた・・・ってこういうことです。


私はマックスを3Dでトレーニングしております。


3Dって何???って思うかた???メルマガに書いてます。


犬が「あっちへ行きたい・・・・」とか、欲求があるときにでも、私の指示を優先するようにしつけてます。


この場合だって、「あっちに犬がいる!行ってみて相手を確かめたい」というマックスの欲求があったわけです。


そこで私の指示・・・・・


犬の欲求より、私の指示を選ぶ。。。。こういう習慣をつけてます。


でなければ、もう、大通りにでて、今ごろ死んでますね、、マックスは。


ここまでハンドルできている私ですら、

ドッグビーチではトレーニングカラーをつけます。


声が届かないレンジが広すぎるからです。


10メートル先にいるマックスに私の声が聞こえないからです。

シグナルを送るリシーバー(受信機)を、マックスにはつけてます。


犬のトレーニングって、もっと高次元であるべきです。

安全・・・を確保するべきがトレーニングです。


これは生活の中にもありますよね??

例えば、油もの作ってるときにキッチンに入らない・・・とか、

靴下や下着を食べない・・・・とか??


これも全部、人との生活から出てくる問題です。


知り合いの犬に、ホッチキスを食べてしまって、開腹した犬がいますし、

靴下が腸につまって何年も気がつかず、死んだ犬もいます。


今だに「座れ」「フセ」を教えられている犬ですけど、それが何のために?なのか、

分かってない飼い主が多すぎます。


飛びかかろうとしたときに、座れ!


走り出そうとしたときに「フセ」「待て」!


すべては「安全を守るコマンド」なんです。


餌の前にだけやらせる芸ではありません!


何十万というお金を払って、「つけ!」「座れ!」「待て!」なんて余所で教えて、

できるようになって戻ってきますよね??


形を覚えて戻ってきたとしても、生活で生かされなければ意味がない・・・

お金の無駄・・・・


周りに犬がいるとできません。。。お菓子がなければできません・・・

家ではできますが、外ではできません・・・・

犬の「欲求」が原因です。


飼い主がそれを使いこなせなければ、意味がない・・・・・


いい加減、この低次元なトレーニングのあり方に犬を飼う人たち全員が

気がついてもいい時代なんですけどね~~~


日本ってテレビみると、犬がアフレコでしゃべってるし・・・・・(爆)

マスコミがああだし、芸能人だってああだし。。。。


ま、少なくとも、毎回セミナーに来てくださる方、メルマガ読んで下さっている方、

セッション受けてらっしゃる方は、高次元の方たちです!!



ぶれずに自信を持ってください。



あ、そうそう、、、

うちの息子、今もそうですけど、小さいときも、相当のやんちゃでした。

空手のクラスにぶち込みましたよ。


はい、そりゃあ、空手の練習ではビシっと背筋がのび、インストラクターの言うことは全部聞きますよ。


でも、学校、家では同じです。。。何一つ変わりませんでした・・・(爆)


学校や家って、生活があるんですよ。空手クラスにはありません。


わが子の教育はわが手で!!!


最初に「なんでトレーニングする必要があるのか??」

に疑問を持つことです。

その答えがちゃんと言える人・・・・・間違いなく、本物の犬好きです!


ここんとこ、ずーっと睡眠不足でしたが、(うわ、もう、午前1時じゃん!!)


実は「ドッグハウス」のセットアップやってたんです。


草むしりから、泥掃除・・・・嵐の中、タイルですべって又、だるま落としのような

見事なシリモチをつき・・・・組み立てたベットで寝ていたら、底が抜け・・・・

もう、それはそれは、一人コントでした・・・・


初日なんか、ヒーターがなかったんで、大型犬3匹に埋もれて、暖を取りました。


朝なんて、部屋の中で白い息が出るくらい寒く・・・

寝てないもんだから眠いのなんのって。。


でも、、「このまま眠ると、死ぬ・・・」と・・・・頑張りました!


私を暖かくしてくれたのは、ドリームボートとマックスとレオです・・・・

(かたじけない・・・・)


というわけで、ちょっと長くなりましたが、

保護犬たちとの生活。。。。が始まりました・・・・という発表でした。


スタッフがかなり写真を撮ってます。

スタッフブログも楽しみにしてください。



TOUGH LOVE・安楽死からの再挑戦.

↑ちなみに、新入りのトリッカー!!

私のお気に入りボーイです!!(食い意地がハンパじゃねーけど)


ふーーー、今日はサボった分、書きました。。。


おやすみなさいませ・・・


banner