先日、両手いっぱいにトリートをあげちゃう男性の話、書きましたよね???

犬より、飼い主が大変な・・・・・


その男性、日曜の私のクラスに来たんです・・・・

思いっきり、小さい犬に引っ張られながら・・・・・


男性は、この母親の持っている犬が、家中を破壊して、庭に出すと戻ってこない・・・・ということで、トレーニングをしたいって言ってたんですよ。


そうそう、まさかの雨の中でのトレーニングしちゃった件です。。。

で、うちのクラスに来ていた、昨日書いたピットブルの仔犬???に恐れをなし・・・


クラスの中央に来ないんですよ・・・・

ずーーーーーっと、駐車場のヘリを歩いてるんですね。。。。


「なんで、こっちに来ないんです?」ときくと、「ぼくは、2度も大型犬にいきなり噛まれた経験があって、あのピットブル、やばいじゃないですか~。ぼく、絶対に噛まれますもん~~~」って。。。。


しかもそのピットの飼い主の前で、モロに言うもんだから、ピットの飼い主は、「失礼な~~!」って気持ちだったんでしょう・・・・・ガン見してましたわ・・・・


私、悪く言うつもりはないですけど、この男性、明らかに問題があるんです。

おどおどしてるというか、ナイーブというか、私がシェパードだったとしたら、間違いなく噛みつくだろうな~・・・・・と思う人物なんですよ。


案の定、話をきくと、「シャパードとグレートデーンから襲われた」ことがあるんですって・・・・・・


「で、どうしたいの?この犬・・・、母親から引き取るの?それともトレーニングだけしたいの?」と聞いたら、


今の状態ではうちに連れてきても同じことをやると思うから、犬をトレーニングしてからなら、母から引き取りたい・・・・って・・・・・


「じゃあ、毎日、お母さんのとこに行って、散歩とかしてるんですか?」ときくと、

「いや、忙しいから週に一度くらいは行けるんですけど・・・」って・・・・


はい、私はこの思いっきりピットブルに怯えてる男性に、言い放ちました。

いや、まじでビビってるんですもん。。


例えば、私が「わ!」と背中を押しすと、「ひぇ~~~~~」

と走りだすこと、間違いない!くらいのビビりーなんですもん・・・・


「あんたは、自分の家が破壊されるのが嫌だから、トレーニングしたいんですよね???で、トレーニングしたら家に招いてもいい??そうですか?」


「はい、そうです・・・・」


「そういう意識では犬は変わりませんね。今日のクラスの参加も結構です。参加されたとしてもお金の無駄です。腹をくくって、この犬を引き取った・・・というのであれば、ピットブルのいないトレーニングクラスを見つけて参加したらいいんじゃないですか?」


と、・・・・男性は「????」


破壊されるのが嫌だから犬をトレーニングする!

引っ張られるのが嫌だから犬をトレーニングする!

犬を見ると暴れて、恥ずかしいからトレーニングする!


こういう意識では何も変わりませんよ。一時的によくなったように見えて、犬の根本は直りません!


私が常に、6年前から意識、意識っていっておりますが、「自分の為にトレーニングしたい」という意識と、「犬の為にトレーニングしたい」という意識は全く違います。


自分の為に、自分が楽をしたいからトレーニングをしたいのであれば、道具は幾らでも販売されていますし、開発されています。どーぞ、お好きなものをお使いください。


私が教えていることは、飼い主さんと犬がリンクできるかどうかです!繋がりです!


引っ張っている犬に掛る負担を考えてください。

家を破壊する犬の心理を理解してください。

犬が興奮して暴れる心理を理解してあげてください。


「犬の為」なのか、「自分の為」なのか、よーく考えてください。


この男性は、私のクラスから出て行ってもらいました・・・・・・

人間をキックアウトしたのは、初めてですね・・・・・・


「頭冷やせ!」ってことですわ・・・・

最初っから「犬が悪い、クレージードッグだ、」と言っていたときから、ムカムカしてたんですけどね・・・・・


この人、自分を戒めない限り、この犬はコントロールできません。

めちゃくちゃいい犬なんですよ~~~、ほんっと!!!



人気ブログランキングへ


↑そーっと押してみてください。。。。。。