今、うちにはダックスのログと、トイプーのランチャンがおります。


よく、犬の預かりを頼まれるんですけど、「一元さん、お断り」をしております。ていうか、預かりは大型犬はできないし、私が「よし!」と合格した犬だけしか、預かりません。


よって、宣伝なんかしておりません。


で、ちょっと考えてみました。もし、私のマックスやレオを預けるとしたら・・・・・

私の優先順位は・・・


「散歩」です。


べたべたしてくれなくてもいいんです。きちんと正しく、散歩をしてくれる!そして、私の犬に言うことを聞かせることができる人!!!!


が条件です。


散歩はいろんなことを犬に教えます!たった数日間のうちで預かった犬でさえ、飼い主さんのとこに帰るのを躊躇するようなことも多々あります。


私の預かりでの「散歩」は、半端じゃないですから・・・・・


そして、うちでのマナーも習慣も、きちんと教えます。


十分な運動、「うちの犬は好き嫌いが多くって・・・」という飼い主さんの心配は全くありません。


うちに来る犬は、「がっつり」食べます。


オモチャで遊んだら、きちんと時間を決めて、「はい、終了~~~~」です。


私のまったりタイムを邪魔することはタブーです。静かに一緒にすごします。


10時になれば、「お休みタイム」で、全員最後のトイレで、就寝です。


犬はリズム(習慣)ってとっても大事なんです。神経質な犬なんて、来客があったりしただけで、下痢をしたり、ご飯を食べなかったり・・・・・


何時に何を・・・・ということは、さほど重要ではないですけどね。


だから、私の家での預かりは、ご飯の時間・・・・なんぞ、ありません。「そろそろあげようかなー」で、食事の時間・・・・・


そう、私次第・・・・・


ランチャンなんか、うちでの生活に慣れてるから、勝手にベットで寝てるなーって思ったら、もう、10時・・・・だったりします・・・・


たまに、修学旅行気分の抜けない犬もおりますが、「終了・・・・・」です。


一度来た犬は、大抵、喜んでうちに入ってきます。そして、ちゃーんと、マックスとレオにごあいさつ・・・・・


「しばらくお世話になります・・・・」って感じで、実にいい関係を作ります。


なんだか簡単に「預かります」って広告でてるんですけど・・・・・保険は?経験は?他の犬と一緒?散歩はどれくらい???って、私は結構うるさいです。


預かってくれる人ならだれでもいい・・・・は、やめてくださいね。


あと、「安いから」も、駄目です。


「預かってもらうから・・・」という姿勢ではなく、「預からせてあげる!」くらいの気持ち、大事だと思います。


みょーに、掲示板とかに「犬が好きです。犬を預かります」とか、「2週間100ドルで預かってくれる人、募集」みたいな記事、みるんですよね・・・・


そんなんで、いいの?って思ってしまったものですから・・・・・


もちろん、うちの犬が「意地汚いこと」をやったり、トラブルを犯したりした場合は、ガツンと言っちゃってください!それができる人!


私はそういうシッターさんを探しますね。