覚えていらっしゃいます?Bootsieの黒シェパの話・・・・


今だに、「手放す!」と決めた里親さんが「新しい里親が決まるまで」、預かっていらっしゃいます。


K-9の訓練にも連れていき、とにかく一般人にはハンドリングが難しい犬です。


私がいままで、見た中でも、一番ひどい「ドッグアグレッション」です。


私は一度だけ、こいつから地面を引きずられてしまいましたが、突発的な事故だったので、あれはしょうがないと思います。


百歩譲って、この事故が「不注意」によるものだとしても、この犬のハンドルは非常に危険なんです。


しかし、私が日本へ行っている間、警察犬訓練のクラスでこの犬をオフリードにしたらしいんですよね。


なぜでしょう。私が再三、「犬を殺す可能性のある危険な犬だ!」と忠告したにも関わらず、トレーナーって、変に自意識過剰なとこありません???


前にも書きましたけど、この警察犬訓練のコーチ、ポールという男性は、「その道うん十年」で、「5分で直す!」から連れてこい!というた男です。


「まじか・・・・」と思い、喜んで助けてください!という気持ちで連れていけば、なんのなんの・・・・・


「いい犬だ!最高に賢い犬だ!」と、ノウガキばっかで、しまいには、「この犬には正しい人間が必要だ!」と・・・・


そんなこたあ、わかっとるわい!で、「ドッグアグレッシブや~」いうてんのに、「いいや、俺の犬とは遊べるようになる!」と言い切ったこの警官・・・・


私が日本に行ってクラスに参加できなかったときに、オフリードにしたらしいんですよ・・・・


BOOTSIE,クレートに入っている犬を襲うために、クレートにかぶり付いたらしく、クレートを破壊してでも、その中の犬を引きずりだしてでも襲うことをやめなかったらしい・・・・・・


私思うんですけど、トレーナー同士、もっと相手のトレーナーを信用したらどうですかね~~~。


「お前には無理でも、俺ならできる!」っていうやつ・・・・多いっす。

トレーナーがハンドルできるのは当たり前のことなんですよ。

私だって、動画(HPにあります)のように、ハンドルできますよ。

でも、それじゃいかんから、助けを求めてるわけなんですよね~~~。


腕自慢じゃないんだから・・・・・

私がPETCOでトレーナーしてる・・・・っていうだけで、「お菓子つかってチャラチャラのお前なんか・・・・・」っていうイメージがあるようでしたね・・・・・・


人の話なんか、聞かなかったし・・・・・

オマケにこのポール、BOOTSIEから、思いっきり太もも噛まれとるんですわ・・・


いやいや、この犬、トレーニングうんたらの問題じゃないんです。リハビリ!!!

Packがなければ、どうにもできない。


しかも私は本当のこと言えば、MRIとCTを使って、徹底的にBOOTSIEの身体検査をしたいんです。

クモ膜下、脳腫瘍、これら全部を調べてほしい!!!


私はトレーニングだけですべての犬が更生するとは思っておりません。

急な噛みつき行動が始まったというクライアントさんからの相談にも、まずは獣医さんでチェックアップを勧めます。


あの~、このBOOTSIE、シェパード専門のトレーナーさんがいまして、そこに任せる・・・という意見も出ています。


彼女は、敷地内に犬のパックを持っております。しかも、その敷地もすんごいところで、心身ともにリハビリできる環境がそろっているといっても過言ではないでしょう・・・・


しかし、団体(BOOTSIEの所属する保護団体)は懸念しております。

3000ドル以上掛るという・・・・・

しかも保証はない・・・・・・、ま、彼女曰く「ドッグフレンドリーにして見せる」って言ってるらしいんですけど・・・・・


いやいや、また、でかい目標じゃないですか・・・・


私は自分にリハビリの環境がないからこれ以上できません。

ハンドルできるようにはトレーニングしましたが、新しい里親さんの努力不足は明らかで、散歩が難しいから連れて行かない・・・・家を壊すから庭で・・・・こうやって、またBOOTSIEは壊れたんですね・・・・・・


努力不足を責めることはできません。だって、並大抵の努力ではBOOTSIEという犬はハンドルできないんですから!


わたしが一番知ってます。


そして、今日、保護団体から電話がありました。


薬を飲ませることになったようです。


これ、BOOTSIEは幸せでしょうか・・・・・


警察犬訓練のクラスも「キックアウト」くらったんですよ・・・・そのオフリードの事件から「もう連れてこないでくれ」って言われたそうです・・・・


だから言ったじゃん!訓練?


K9の訓練は、プレイドライブをうまく引き出す訓練、私は「これ以上、プレイドライブを磨かんといて!!!」って思うんですけどね~。


「磨きかけてどーすんねん!」



興奮を力で制することで噛まれてるし・・・・

それも忠告したのに~~~~。


「俺は力は使ってない!」ってポール、言ってたけど、プロングカラーもダブルフック・・・・(専門的なことでごめんなさい)


「物理的にもその使い方では、首への圧力が違いますよ」という私の意見にも、「いいや!こっちの方が力が掛らない・・・・」って、なんか頭の悪い子の答えを返してくれましたけどね~~~。


小学生でもわかるっちゅーのに!


ぶっちゃけ、感想をいいますと・・・・この、私が参加した警察犬訓練のコーチ???


「幅が無さ過ぎ!」です。チワワもプードルも同じ訓練方法??引き出しが無さ過ぎですわ・・・・・


残念・・・・