こんにちは。みなさんに愛された金八先生が定年退職されるそう。テレビのキャラに定年退職という言葉を使うところに愛情を感じます。なんとシリーズ、年の歴史があるんですね。15才の母腐ったミカンいじめ学級崩壊覚せい剤性同一障害などのテーマと向き合ってきたそうです。結麹Dきで観てたんですが、記憶があるのは学級崩壊以降かな。この頃になると、金八先生も大人になってあんまり怒ってなかった気がする。生徒も生意気とかを通り越して、なんか冷めててズル賢い感じがして腹が立ってましたね。担任の教師が金八先生やルーキーズの川藤先生のような熱血漢だったらなぁと思った方もいることでしょう。私の高校時代の担任は、そんな誰よりも熱かったです。熱苦しいってほうが似合ってるか。身長は低いんですが岩石のようなガッチリとした身体は、まるで岩石そのもの。いたあだ名は岩男イワオ。そのまま笑すんごい厳しくて、チョー怖くて、誰からも恐れられていた先生で、二年連続で担任になった時は、マジかよオイッ泣って何度も思ったし、学ランのボタン空けてるだけで、硬い廊下の上で、柔道の技をかけるめちゃくちゃな先生なんです今ならケガする気がします笑。携帯一週間没収とか。今同じことやったら大変かもしれませんね。ただ、先生はとりあえずどんな時でも真っすぐで全力でした。学祭とか球技大会の時なんか、誰よりも張り切ってたし私達もそういう時は特に張り切ってたんで、すっごい盛り上がりましたその真っすぐすぎる性格故、生徒とはもちろん、校長などの上司と喧嘩になることも多かったそうでいろいろ損もしてきたんだろうと思います。今どき珍しいタイプの先生かもしれん。結局なにが言いたいかというと、あのイワオが担任だったおかげで、楽しい高校生活がさらにドラマチックになったことはマチガイナイってことだ。先生ありがとう思い出して懐かしかったんで書いてみた。ひさびさに先生と飲みたいいや、みんなで飲ませて、潰したい笑完