すっかり、コロナで歩く練習が出来なくなって体力が減ってきてしまっているので、まだ、長距離はしんどいようですが、ちょっとずつ歩く練習をしています。

ちょっと広い部屋で面会させてもらって、その部屋の中を歩く練習をしています。
普通の人だったら「杖あり」とか優しくするかもですが、
私の場合は、目指すところが「杖無し歩行」なので、最初からそのレベルです。

とはいえ、かなり体力落ちているみたいなので、前回は1周。
ということで、今回は2周を練習しました。

まだ、転倒の可能性があるので、もしもの時のために、私が、フォローしていますが
普通のリハのように、介助は全くしていません。

倒れそうになったら、支えられるように真後ろから付いて行っています。
が、もしもの時に支えられるように前に手をまわしていますが、触れずにします。

相方も、私がそばにいて、もしもの時は支えるのが分かっているのか。
それとも、諦めているのか、杖がないのに頑張って歩く練習をしてくれています。

また、体力つけて、一緒に歩いて外出したいですね。

車いすと歩いてだと見える世界も違うだろうし、一緒に並んで歩けたらいいなぁ。と思います。

 

※アンケートしています。良かったらご意見お待ちしております※

<アンケートのリンク>

※※よかったら、下記3つに登録してるのでよろしくです※※

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

FC2 Blog Ranking

※※※※※※※※※※※※※※※※※※