このブログはコメント、メッセージには返信していません。
それぞれ拝見しています。いつもありがとうございます。
スマホで見ている方には気づかないかもですが、ブログ立ち上げた当初ぐらいからパソコンで見ると、右側でアンケートを実施していました。
ふと、年の瀬に今まで頂いたコメントを読み返してみた。
振り返ると、2011年から月日は経ちました。
東日本大震災の2週間前の出来事。
ブログを立ち上げられたのはそれから時間が経ってからでした。
最初は何が何だか分からずに。もがき苦しんでいました。
その自分を保つため、「誰かのためになれば」という自己の存在を作り出すためにブログを始めたような気がします。私は生きていいんだと自分に言い聞かせようとするために。
そして、何も分からなくて不安だったからアンケートを始めました。
今思えば、「分かってくれる人」を少しでも感じたかった気がします。
月日が経ち、振り返ってみると、多くの方が回答して頂いていることに気づくとともに頂いたコメントを拝見すると、多くの応援、叱咤激励、ご指摘を頂いていたことに気づきます。当時は、自分の気持ちにダメージを受けそうなコメントはスルーしていた気がします。(^^;
改めて、私自身が、今回の件がなくて、このブログを発見していたらどうしただろう?と思うと、私のアンケートの答えは「分からない」だったかもしれない。と思うのでした。やっぱり、私は、自分が経験したから。そして、決断し行動したから、「そばに居る」を選択しましたが、そうじゃなかったら、なかなか選べないだろうに、私はみなさんにかなり無茶ぶりのアンケートをしていたのだと、月日が経って思うのでした。
老若男女、LGBT、一般の方。本当にいろいろな方のコメントは、月日が経って読み直すとただただ、自然と涙が出てくるのでした。それが、どうしてなのかな?と思うと、内容もですが、みなさんが、それぞれに、考えて頂いたうえで、お答え頂いた。というそのみなさんの行動が嬉しくなるのでした。
正直、タイムマシーンがあったら、私は、さくっと、過去に戻って、相方を止めているかもしれません。でも、その行動は、今までの自分を否定することなのかもしれない。でも、やっぱり、少しでも悲しい出来事が減ってほしいと思う。私には出来なかったけど、これから未来、やっぱり、少しでも悲しい出来事は減ってほしいし、私自身も、悲しい出来事ではなく、相方と過ごす未来を相方と一緒に笑顔で楽しもうと思うのでした。
時は流れ進んでいく。過去には戻れないのだから、未来に向けて顔をあげて歩いていこう。どうせだったら、苦しい未来よりも、楽しく笑顔いっぱいの未来を夢見て行こう。
大丈夫。きっと、大丈夫。
だって、「生きている」のだから。
いつもご覧頂いている皆様、いつもありがとうございます。
これからも、のんびりとブログは続けていくつもりです。
少しでもよりよい未来になったらいいなぁ。o(^o^)o
みなさん、良いお年をーーー!って・・・私はたぶん、日常を過ごしてますが。(笑)
※※よかったら、下記3つに登録してるのでよろしくです※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

