相方と一緒に買い物に出かけました。


先日、枕を購入。


一緒に買いに行きました。

相方が自分で選んでました。


さらに、テレビを買ったのですが返品したので

新しいテレビを探しに一緒に行きました。


ポータブルDVDプレイヤーでテレビが見れるのを購入。


そのポイントでおやつのお菓子も大量購入。



相方に日々伝えています。

「自分の願う未来があるなら伝えてほしい

 出来ることは、実現できるように応援する」

とね。


枕を買う時も、ずっと、私が選んで、「与える」という方法も

少し考えたのですが、

それではなく、「相方が自ら選ぶ」ことが大切だと思い始めました。


相方には、「自分で考え行動する」ことをやってほしいから。


自分で考えて、悩んで選ぶ相方の姿は

とても私にとっては幸せです。


テレビも相方と一緒に、たまには喧嘩しながら

相方が納得するものを選びました。


やっぱり、与えられるよりも、

自分で考え、選んで、掴み取るほうが

買うものについても、思い入れが持てますよね。


そして、自分が生きているということ

自分で、未来を作れることを実感できると思う。



相方にさらに伝えたのは

「以前は、テレビがなかったし、

 DVDも見れなかった」


「でも、今はどう?出来なかったことが出来るようになった」


「未来は、目指す未来に導くことが出来る」


「大切なのは、自分にとって、どのような未来にしたいか

 そのために何をすべきかを考えること」


「応援はするし、一緒に居る。

 でも、何をしたいかを伝えるのはあなた自身

 話をして、伝えられるようになると

 もっと楽しい未来になると思うよ」


「一緒に笑って過ごしたい」


相方は、すぐに「出来ない」ことを見つけて落ち込む。


「出来ない」のは、今であって、

未来もそのままでいるのかどうか。

変わりたいなら、変わればいい。

「出来ない」と判断してしまったら変われないと思う。


もしかしたら、本当に出来ないかもしれないけど

でも、今、可能性を自ら0にする必要はないのではないだろうか。


今、結論を出さなくてもいいのではないだろうか。


それならば、仮に「出来る」という思いで取り組んでみて

挑戦してみればいいのではないだろうか。


諦めなければ、それは「結論」ではなく「挑戦中」なだけ。

だから、「出来ない」ではなく、「出来るように努力中」


ごまかしているかもしれないけど

それでも、そういう思いのほうが

「落ち込む」よりも「ワクワク」で居られる気がする。


悲しい顔よりも、悲しい声よりも

楽しそうな顔や、ワクワクした声のほうが

ハッピーになれる気がする。


私は、相方と一緒に笑って過ごしたい。

相方の気持ちをもっともっと聞いてみたい。

そして、相方の目指す未来を一緒に歩いていきたい。


それが、私の目指す未来だから。


相方の意識、気持ちが、変わった時

相方の未来はもっともっと広がると信じている。


だから、私は、そうなる相方を見守っていきたい。



私は段取り下手です。

一通り、そういうのは、相方に任せてきたから

私は、思いつきで行動する派なのです。(^^;


相方はいろいろと調べて、段取り上手。


いろいろなところに出掛けたいですね。

でも、どこに行けばよいのか分からない。


早く、相方に段取りしてもらわなくっちゃ(*^o^*)



※※よかったら、下記3つに登録してるのでよろしくです※※

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村 リハビリテーション


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

※※※※※※※※※※※※※※※※※※