今日は早めに病室に到着した。
 そして、一緒に言葉の練習や
 右手の練習をやっていたのだが
 相方がしばしば腕時計で時間を確認して
 何かをアピールする。
 
 「時間あるからテレビみない?」
 そんな感じだろうか?
 
 「テレビみたい?」⇒「はい」
 じゃあ、自分で言ってごらん。
 「て・れ・い・み・た・い」
 
 まだ、「び」が確認出来ていないので
 「い」で代用。
 
 私の口を確認しながら
 一緒に練習しながら言って見ました。
 
 なんとか、一緒にやれば
 無理やり言えた感じかな。
 まあ、まだ自由には無理ですけどね。
 
 ということで、リハビリまでの時間
 プチテレビタイムに突入。
 
 相方のリアクションを見ながら見ていたのですが、
 時間ギリギリまで相方はテレビを見たいモードだったらしい。
 「もう少し、もう少し・・」
 そんな感じでテレビを見ていました。
 時間の感覚が細かいところまで持てているのかな?
 
 リハビリでは今日も頑張れました。
 今日は、起立、着席の練習のあと
 車椅子からベンチ、ベンチからトイレの便器
 トイレの便器から車椅子。
 と3箇所を移動する練習をしました。
 それを2回行いました。
 
 トイレの便器への座ったり、立ったりするのが
 上手になったし、コツも教えてもらいました。
 次回のトイレのときに利用したいと思います。
 
 
 リハビリのときに、ドクターっぽい人が来て
 「来週からリハビリの回数が減ります」
 と改めて教えてくれた。
 スケジュールは未定だが、
 ST、OT、PTを今は毎日やっているが
 これからは、毎日は難しくなるとのことでした。
 
 その話が終ったら
 相方が泣きそうな表情をしました。
 
 リハビリが減ることが悔しいのかな?
 でも、仕方ないよね。
 
 リハビリが減っても、
 自主練習をがんばってやりましょう!






※※ 人気ブログランキング(3つ)始めました ※※
※※ ↓↓↓良かったら押してください!↓↓ ※※

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村 リハビリテーション